●依頼No.443 依頼者:ハトサブレさん

わたなべまさこ・シャム双生児の話について

わたなべまさこさんの作品で 身体が結合した双生児の姉妹のお話です。 二人の身体を切り離す手術が行われることになり 街じゅうの人々が成功を祈っている場面とか 手術が始まったことを知らせる教会の鐘が鳴り響いている場面とかがあったと思います。『蝶はここには住めない』というコミックスの中に載ってたのを読んだ記憶があります。題名と双子の名前が思い出せません。ご存知の方、よろしくお願いします。  

『神さまこの願いをきいて!』という作品です。ご記憶の通り、『蝶はここには住めない!』に収録されています。1959年に生を受けたシャム双生児サンティナとジュゼッピナ(ジュジュ)。両親は二人が成長するにつれて世間の目を逃れて暮らすことの間違いに気付き、勇気を持って手術を受けさせます。二人に「人間は大人になると別々になれるのよ」と言い聞かせるシーン、術後目覚めた二人の「ああ、サンティナ……ずいぶんとおいのね」「わたしたちべつべつのベッドにいるのよ……」という会話とその時聞こえる祝福の鐘の音がとても印象的です。その4年後に二人に可愛い弟が出来た事を書き添えて物語りは終わります。(カウカウ大臣さん・02/06/30)

●カウカウ大臣さま。
教えてくださってどうも有難うございました! くわしい内容もとても懐かしく読ませていただきました。 「サンティナ、ジュゼッピナ」でしたか。 子供だった私には難しくて覚えていられなかったようです。(ハトサブレさん・02/06/30)