●依頼No.451 依頼者:しゃるるさん

板本こうこ・「週刊少女フレンド」掲載・タイトルに”巴里””マロニエ”が入っている話について

いつ頃の話だかちょっと・・・なのですが、板本こうこ先生の作品でタイトルに’巴里’と’マロニエ’という言葉が入っていたと思うのですが、正確なタイトルともしご存知でしたら、どの単行本を見れば読めるのかも教えてください。
 

●KCコミックスで出ていた『巴里よマロニエにゆれても』ですね。初出が1978年だから、コミックスは絶版だと思いますが。  (たいらさん・02/08/24)

●たいらサマどうも有難うございます。ひえ〜わずか20分程で、返信が来るなんて驚いてしまいました。そうです!確かにそのタイトルです。そうかー、本は絶版になっているのね・・・たしか、恋人同士が戦争によって引き裂かれて、最後は尋問にあっている彼を守るために、口移しで毒を飲ませるといった内容だったと思うのですが・・・詳しいお話はご記憶ではないでしょうか?(しゃるるさん・02/08/25)

●当時のKCコミックスの一覧表見てレスしただけなので、ストーリーは知らないんです。スミマセン。古本屋さんでコミックス探してみてはいかがでしょう?(たいらさん・02/08/25)

●あまり詳しくは覚えてませんが、主人公の女性は黒髪のロングヘア、恋人は金髪だったような。最後に口移しで飲ませたのは水銀です。探せば古本屋で見つけられると思いますよ。(にんさん・02/08/26)

●そうだ!水銀!あの話で、体温計の中の水銀って本当に毒なんだって、なんか納得したんだわ・・・余談でした。(しゃるるさん・02/08/28)