●依頼No.452 依頼者:ぴーかあさんさん

ちばてつや・「上条茜」という少女が出てくる話について

本当に、大昔で小さい頃に見た覚えがあるのですが、ここのところ、とっても気になっているのでお願いします。
「ちばてつや」さんの作品だと思うのですが、女の子が「上条茜」でその子を気に入って、ついて回る子が、洋服の袖が長くて、ハナを垂らした、「ひでまろ」か、「○○麻呂」か、「麻呂」のついた子が出てくる作品なのですが、作品名が判りますでしょうか?大昔の作品なのでどなたかご存知の方は、宜しくお願いします。

●ちばてつやさんの「少女フレンド」(だと思います)連載『みそっかす』だと思います。当時『あかねちゃん』のタイトルでアニメ化されて私も欠かさず見ていました。 (もきちさん・02/08/24)

●もきちさん、早速ありがとうございました。大昔、見たのは、本だったのか、テレビだったのか、でも、ハナをたらした男の子が「かびじょうあかであそぼうーよ♪」と言っていた覚えがあるのでやっぱりテレビでしょうか?『みそっかす』ですね?探してみたいと思います。ありがとうこざいました。(ぴーかあさんさん・02/08/25)

●もきちさんの記載されたように、「少女フレンド」1966年の作品で『みそっかす』です。(ぴーこさん・02/08/25)

●『みそっかす』は過去繰り返し単行本化されました。入手のために代表的なものを書いてみますね。まず、『あかねちゃん』として講談社KCから全4巻ででました。その後汐文社ホームコミックスで『みそっかす』として全3巻で、
ちばてつやフェア開催時に講談社KCフレンド(ウサギマークのシリーズ)で『みそっかす』として全3巻で、それぞれ出ています。それ以外にも文庫、B6版の全集などでも読むことが出来ます。最近になって講談社のオンデマンド出版で初出時の『あかねちゃん』として復刊されています。ちょっと高いけど当時のデザインのままが嬉しいですね。
サイトで注文可能です。 ちなみに私は講談社の者ではありません(笑解決はしているようですがご参考までに。 (カウカウ大臣さん・02/08/25)