●依頼No.463 依頼者:潤さん

「週マ」掲載・シャルロットという少女が主人公の宮廷もの について

今から16〜20年ほど前に読んだマンガです。 掲載雑誌は、確か「週刊マーガレット」だったと思うのですが、少し自信がありません。物語の舞台は、ドレスを着た女性たちや貴族たちが登場するベルサイユのバラのような宮廷。 ヒロインは、「シャルロット」という名前のちょっとおてんばで気が強い女の子だったと思います。…でも、名前があっているかどうかいまいち記憶が薄いです。もしかしたら違う名前かも…このヒロインの相手役のような男の人がいるのですが、その人は、普段は普通の貴族なのです。が、裏では怪盗(?)のような事をやっていて、そのときは黒いマスクのような物をつけていたと思います。ヒロインとその男の人がキスをしているシーンがありました。(ヒロインは彼の正体を知らない)タイトルは全く覚えていませんし、覚えていることもこのような手がかりにもならないような事ばかりなのですが…どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。。

『銀のバラ』です。鎌田幸美・作。シャルロットの幼馴染アルベールが、女たらしの遊び人を装っていて裏で義賊「銀のバラ」。たしかルイ13世の時代でした。集英社漫画文庫で全2巻で出ていました。(真奈美さん・02/06/30)

●真奈美様、レス有難う御座いました!私は小さい頃ピアノの教室に通っていて、このマンガはそこの教室の待合室で毎週読んでいたマンガでした。この20年ずっと気になっていたので、わかって本当に嬉しいです。古本屋でまた探してみようと思います。本当に有難う御座いました。(潤さん・02/06/30)

●文庫で出てるんですね、古本屋に行かなくても普通の本屋で買えると言う事ですよね?すみません、勘違い…情報、有難う御座います。(潤さん・02/06/30)

●もう古いものなので、(20年くらい?)残念ながらやはり古本屋でしょう。今は集英社のまんが文庫が続々出ていて終わりそうにありませんが、70年代に長続きしなかったマンガ文庫ブームが起きました。そのあとたまーに、なぜかマーガレットコミックスでなく文庫で出る作品がありました。見つかることをお祈りします。(真奈美さん・02/06/30)

●ネットで気絶する程探しまわったところ(笑)無事に発見致しました!通販を申し込んだので後は届くのを待つのみです。本当に有難う御座いました!!(潤さん・02/07/19)