●依頼No.467 依頼者:あずきパインさん

『太陽の闘牛士(マタドール)』という作品について 

約25年ほど前の作品なのですが、タイトルだけで作者名すらわかりません。闘牛士の男の子が確か主人公で、色々苦労しながら一人前の闘牛士になるというようなお話だったと思います。一番印象に残っているのは、闘牛士は戦った牛の耳を勝利品としてもらえるのですが、その耳を彼女にあげるシーンです。夏休みに買った、「ちゃお」か「少女コミック」か何かに載っていた気がします。1話だけの読みきりです。こんなマンガをご存知の方、誰の作品か、コミックになっているのか教えて下さい。よろしくお願いします!

●お尋ねの作品は、田中みつえ先生の『太陽のマタドール』です。天賦の才能がありながら覇気をみせない闘牛士カルロスと、美しい舞姫イザベルとの灼熱の恋の物語です。1976年の別冊少女コミック8月号増刊「ちゃお」に巻頭カラーで掲載されました。この作品がどの単行本に収録されているのは不明です。ご参考になれば (べらさんさん・02/10/24)

●べらさん さんへ
すっごくうれしいです!!ずっと心に引っかかっていて・・。確かにカルロスとイザベラという名前には覚えがあります。長い間ずっと気になっていたのに、こんなに早く解決するなんて、本当に感激です。田中みつえ先生ですね。ちょっと色々単行本など探してみようと思います。本当にありがとうございました。 また何かありました時にはよろしくお願いします。(あずきパインさん・02/10/25)