●依頼No.479 依頼者:むらささん

弓月光・赤ちゃんがたった一人で生き延びる話について

初めまして。何十年も前に一度だけ読んだのですが、作者が弓月光という事だけ記憶にあり、どうしてもタイトルが思い出せません。おわかりになる方どうぞよろしくお願いします。内容は、若い夫婦が赤ちゃんをおばあちゃんに預けて旅行(だったと思う)へ出かけるのですが、おばあちゃんが何かの理由で死んでしまい、赤ちゃんがたった一人でトイレの水などを飲んだりして生き延びる、といったものでした。
この先生の作品にしてはかなりシリアスなものだったと思います。読んだのは単行本ではなく週刊か月刊のマンガの中のひとつだったと思います。20年くらい前だったと思います。よろしくお願いいたします。

●お尋ねの作品は、1980年「週刊マーガレット」に掲載された『3DKのサバイバル』だと思います。確認は取れないのですが、『トラブル急行』の2巻に収録されているようです。(karymaさん・02/11/03)

●karyma様、本当にありがとうございました!長年何かにつけてフト思い出しては頭を悩ませていたことがこんなにスッキリと解決できたなんて感激です。教えていただいたタイトルで検索にかけてみて、絵は確認できませんでしたがストーリー紹介など見て間違い無かったです。ですのでさきほど早速古本屋さんのHPから注文してしまいました。何度も読み返すような楽しい話では決してないのにもかかわらず…。本当にありがとうございました。このような掲示板に出会えて良かったです!(むらささん・02/11/06)