●依頼No.481 依頼者:りんさん

砂漠が舞台・スカンクを飼っている主人公の物語について

かなり昔、多分20年以上は前だと思います。 その当時の状態でカバーがなく漫画文庫だったと記憶しています。タイトルも作者もストーリーもほとんど覚えていないのですが、舞台はエジプトか何処か砂漠がある外国で、夫婦あるいは恋人の女の子がスカンクを飼っていて、ドタバタのラブコメディである、こんなキーワードぐらいしかないのですが、どなたか知っている方いらっしゃいませんか?最近ふと思い出して、もしかしたら『おくさまは18歳』かとも思ったのですが、違いました。でも絵の感じといい文庫といい、その頃に近い作品だとは思います。そうそう、お皿を砂漠の砂で洗うというエピソードがありました。出来ればまた読みたいと思うのですが、作者もタイトルもわからなくて探しようがありません。お願いします。

●キーワードが少ないので、自信がないですが、里中満智子先生の『ラブ・ハート』ではないかと思います。ただ、題名は、こんな感じだと思っただけで、もしかしたら『ララ・ハート』かもしれないし、全然違うかもしれません。不確かな情報でスミマセン。

 もし『ラブ・ハート』だとしたら、内容は、大会社の社長令嬢のハートはとても可愛くて賢い女の子で、人柄もよく人気者です。スカンクのモンローちゃんを飼っています。そのハートと後に結婚する運命の日本人のムサシ先生は、万病に効く薬の開発を夢見て、エジプトのファラオの墓に埋葬された秘薬を探しに行きます。最後は万病に効く万能薬を開発し、ハートとムサシ先生はハッピーエンドでした。このお話だといいのですが。。。。(花散里さん・02/12/04)

●花散里さんのおっしゃる作品だとしたら、『ララ・ハート』ですね。60年代の作品で、KCやサンコミックスなど何度か単行本化されています。(FUMIKOさん・02/12/04)

●補足情報のようなレスですが

りんさんへ
里中満知子先生の『ララ・ハート』(全三巻)は現在コミックパークで、ネット通販されています。作品の画像もありますから確認してみてくださいね。 (べらさん・02/12/04)

●花散里さん、FUMIKOさん、べらさんさん、レスありがとうございます。べらさんさんのいわれた「コミックパーク」を見てみましたが、果たしてそうなのかどうなのか、よくわかりませんでした。でも、読んでみたくなり、購入してしまいました。(^o^) 本当にそうだと嬉しいのですが…。 少ないキーワードで、考えてくださった皆様に感謝します。(りんさん・02/12/05)

●すでに解決ズミのようですが、皆さんの書かれている通り『ララ・ハート』で間違いないと思います。後半に秘薬を探してエジプトへ行くくだりがあり、ご記憶の通り砂で食器を洗うシーンが出てきます。KC、サンコミ以外に講談社の漫画文庫でも出ていました。 (カウカウ大臣さん・02/12/06)

●カウカウ大臣さん、ありがとうございます。そういわれれば、そういう気もしてきました。これで モヤモヤもすっきりしました。(りんさん・02/12/08)