●依頼No.487 依頼者:銀猫さん

花村えい子・TVドラマ化された作品について

70年代、秋吉久美子主演『家庭の秘密』というTVドラマがありました。主題歌はユーミンの「あの日に帰りたい」でした。内容はほとんど覚えてないのですが、マンガ作品をドラマ化したもので、ドラマタイトルとは違った記憶があります。花村えい子さん原作まではわかったのですが、マンガタイトルがわかりません。掲載誌は、女性セブンのような女性誌だったような気がします。ご存じありませんか?

●ごめんなさい。確かな情報ではないの。 『不機嫌家族』??かなと思いまして・・・コミックス、たまに古書店で見かけます。(nonnoさん・02/11/19)

●他サイトの掲示板でも情報をいただきました。原作となったマンガ作品は、1967年頃に「週刊マーガレット」に連載された、『霧の中の少女』という事がわかりました。マーガレットコミックスとして、68年に発行されたようです。 ドラマ放映された75年には、『家庭の秘密』という同じタイトルで、花村さんご自身がノベライズ化した小説本が、三笠書房より出版されたそうです。
>管理人様
この場をお借りしました事をお礼申し上げます。ありがとうございます。
>nonno様
レス&情報ありがとうございました。『不機嫌家族』、長編作品のようですね。読んだ事がないのでこちらも探してみます。 (銀猫さん・02/11/21)

●>銀猫さん
『霧の中の少女』でしたか、ごめんなさい。この作品はマーガレット1966年〜67年にかけて連載。 私の所蔵している67年5号にも連載中です。最終回は67年29号です。ただ残念な事に国会図書館には欠号してます。初回は不明です。66年50号には掲載です。お役に立てなくてごめんなさい。(nonnoさん・02/11/21)

●>nonno様
役立たないだなんて、そんなとんでもありません。私の方こそ曖昧な記憶で、掲載誌は女性誌と書いたり申し訳ありませんでした。あらたな情報、ありがとうございました。当時の「週マ」を所蔵されてるとはすごいですね〜。今後も何かございましたらよろしくお願いします。 (銀猫さん・02/11/22)