●依頼No.498 依頼者:さくらさん

3人の少女がオーディションでキャンドルを消す話について

作品名、作者名、ストーリーなど殆ど何も覚えていないのですが、多分15年〜20年位前の「なかよし」か「少女コミック」系に載っていたマンガで、女優を目指している(?)三人の少女達がスタンドのキャンドルをそれぞれ自由な発想で消していく、というオーディションのような場面がとても印象的でした。

一人目は、(この子が主人公だったような気がします)軽やかにダンスをしながら舞い上がったスカートでキャンドルの炎を消し、審査員達にもなかなか好評です。続く二人目は、自分の涙で炎を消し、これまた高い評価を得ます。ところが最後の三人目は何と、素手で炎を握りつぶすという荒業に出て、 ライバル達も審査員も度肝を抜かれ、オーディションは彼女が勝ち取る・・・というようなストーリーだったように記憶しています。

もしかして超メジャーなガラスの仮面?だったらすみません。何かご存知でしたら、情報頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

●「別冊少女コミック」で読んだ覚えはあるのだけどタイトルがうろ覚えで作者名も思い出せなかったのでいろいろ検索してみた結果、七草セリさんの『スターダスト』のような気がします。1983年の作品で3〜4回の短期連載物。原作付きだったような・・ 細かいあらすじは忘れちゃったんですがこのシーンは私も印象に残っているのでよく覚えています。 (チュンさん・02/09/25)

●チュンさん、情報ありがとうございます!

七草セリさんという作者名に正直聞き覚えは無いのです。1983年頃は確かに別冊少女コミックを毎回読んでいたので確かなような気がします。私も頂いた情報を参考に色々検索してみたのですがコミックスが入手できるのか、どんな絵柄なのか、など殆ど情報を得られませんでした(;;)ただ古本屋さんの在庫にその当時の少女コミックがあったので早速注文してみたので、もし在庫があって無事購入できたら確認できると思いますので、また後日ご報告しにきますね。 ありがとうございました! (さくらさん・02/09/30)

●先日「少女コミック」が手元に届いて、確認できました。残念ながら質問に書いたキャンドルの回は載っていなかったのですが、最終回を読むことができ、確かに七草セリさんの『スタダスト』の一場面だと思い出せました。コミックスが出ているか分からないのですが、探してみたいと思います。チュンさんの情報のおかげで一つ謎がとけてスッキリしました。ありがとうございます。

それにしても20年前なのに載っているマンガがどれもこれも少しも古くなく、高い完成度な事にびっくりしました。今の少女マンガもあれくらい頑張って欲しいですね!(さくらさん・02/10/07)