●依頼No.501 依頼者:けろここさん

自分の名前が芸能界デビューした同級生の芸名として使われた話について

25年くらい前の話だと思います。 多分、「別マ」の読みきり、もしくは短期連載で、作者はくらもちふさこかな?

主人公の女の子がテレビを見ていると、同級生がデビューしてて、「○○でーす」と名乗るのですが、それが主人公の名前で「げっ」と驚くシーンがありました。たしか、「なんとか都(みやこ)」という名前でした。デビューした同級生は、自分の名前が嫌いで(女の子なんだけど、「熊」のつく名前でした)、主人公の名前を「いいな」と思っていたのだったと覚えています。

この前からなーんか気になっています。ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

●このマンガはくらもちふさこさんの『ハリウッド・ゲーム』MC全2巻ですよね。トシちゃん、聖子ちゃん、中川勝彦くん。時代を感じる作品になってしまいましたね・・・ 私は「安物の指輪」のエピソードが好きです。 (イナバさん・02/09/12)

●これを読むと、トシちゃんこの頃は超人気アイドルだったんだよな〜 としみじみしてしまう私です。(めぐみ・02/09/12)

●やはり「くらもちふさこ」さんでしたか。そうそう、聖子ちゃん。思い出しました。たしか、デビューした友達は聖子カットでしたね。 くらもちふさこさんのマンガって、世相を上手に取り入れてあるものが多いような気がします。二巻もあるということは、結構長い連載だったんですね。今読み返すとすごーく懐かしさにとらわれそうです。ありがとうございました♪ (けろここさん・02/09/13)