●依頼No.504 依頼者:ぷちさん

家庭教師が『方丈記』を読む話について

はじめまして。20年位前の作品だと思います。別冊か増刊の「花とゆめ」で、作者は浜田理絵子(絵理子?)先生だったと思います。内容は読みきりで、家庭教師の先生(男)と生徒(女)とのラブコメ。冒頭で、家庭教師の先生が、方丈記を朗読するのです。多分、ハッピーエンドだったと思うのですが、実際はどのような終わり方だったのか、気になってしょうがないのです。これしか覚えていないのですが、よろしくお願いいたします。

●答えでは無いのですが、作家さんのお名前についてだけ。「花とゆめ」増刊に描かれていた方なら、お名前は“浜田理枝子”さんだと思います。 所持している、「花とゆめ」本誌のカラーページの裏に増刊号の予告が載っていたもので確認しました。 私の手元にある “浜田理枝子”さんの作品掲載予告について(出版の年が不明ですので、同時掲載作品を書いて置きます。作家さんの敬称は略)。

・『やさしく雪が・・・』
 (「花とゆめ 冬の大増刊号」掲載。
  同時掲載作品;谷地恵美子『スタンバイ’80』、
           高口里純『うわさのリップスティック』、
           第46回HMCトップ賞作・明智抄『ジョーとよんでベイビー』、他)

・『シネマ・ラプソティ』
 (「花とゆめ2月大増刊号」掲載。
  同時掲載作品;魔夜峰央『ラシャーヌ! パリにて』、
           高口里純『赤鼻のアズナブル』、
           明智抄『レイン・レイン』、他)

ご参考になれば・・・(B.B.レインさん・02/06/26)

●B.B.レイン様、またまたありがとうございます。「理枝子」だったのですね。道理で検索しても全くヒットしなかったわけです。作品名などがわからなくても、先生の正しい名前がわかっただけでもとても嬉しいです。自分でももう少しいろいろ調べてみます。ありがとうございました。 (ぷちさん・02/06/27)