●依頼No.509 依頼者:ゆかちさん

やんちゃなお姫様の出てくる作品について

81年〜83年の「小学4年生」〜「小学6年生」のどれかに載っていた少女マンガ。内容は覚えていませんが、絵がとても綺麗だったことと、とても面白くて毎号楽しみだったことをよく覚えています。主人公はおてんばなお姫様。セリフの最後に必ず「〜ぞよ」と言うのが口癖でした。名前はアリスだったような気もするけどちょっと自信ありません。最終回にはいつも近くにいた男の子と結婚して、大人になった主人公夫妻とその子供がチラッと登場しました。どなたかご存知ありませんか?

●79年「小学2年生」連載 『おちゃめなアリス』奥村真理子だと思います。手元にあるメモでは アリスはパールランド王国の王女。と書かれているんですがそれ以外のことは確認できませんでした。 (SODCさん・02/08/04)

●ご返信を頂いていたのに、気づかず放置してしまい、大変申し訳ございませんでした。83年の小6にも載っていた気がしたのですが、気のせいでしょうかねぇ。(ゆかちさん・03/01/27)