●依頼No.510 依頼者:恒さん

TVのケーキ作り大会に出る少女の話について

7、8年まえの少女マンガ月刊誌(多分「なかよし」・・・かな?)の付録冊子に載っていた読み切り作品で、作者等は覚えていません。その付録冊子は、読み切り2本立てで、ひとつは「雛」という感じの名前の女の子の恋愛ものでした。(男2人女2人の仲良し4人組がそれぞれカップルになる、みたいな感じの)

知りたいのは、もうひとつの読み切りのほうです。主人公が、なぜかは忘れたけれどTVのケーキ作りの大会に出ることになります。(多分誰か友達かなにかの代役だったと思うのですが) 周りは美味しそうに見せるために、ケーキが不味くなるけれどいろいろな薬?みたいなのを使います。そこへ、つまみ食いの小さな子供が来て、美味しそうに見えるほうを食べて「まずい」と言います。主人公は、そういった薬を使わずに作った、地味だけど美味しいケーキをその子にあげます。それを食べて、その子が「おいしい」という姿がTV放送され、一度は見た目がいいケーキがチャンピオンになったけど、主人公のケーキが改めてチャンピオンになる、といった内容だったと記憶しています。詳細は違うかもしれませんが・・・。とりあえず、主人公の髪はベタ塗りだったと思います(^^)

どうぞよろしくお願いします。

● 私もそのマンガ読んだ事あります!!でも記憶が定かじゃないので間違ってるかもしれないのですが、小学館の「ちゃお」(もしくはその付録)で掲載されていた中森衣都さんの『エプロンまま子のお元気レシピ』ではないかと思います。シリーズになっていて、まま子が主人公でお料理の話をいくつも描かれていました。主人公はたしかにベタ髪でした。サザエさんっぽい髪型じゃなかったですか?全体的にぽっちゃりした女の子で。もしそうなら合ってると思うんですけど…。それで一応さっきその本をオンライン書店で検索してみたのですが、絶版・重版未定となっていたので、古本屋で探した方がいいかもしれません。(みかさん・02/08/05)

●みかさん、レスありがとうございます!返事遅くなってすみません。そう、確かに主人公はサザエさんっぽい髪型でした!多分それだと思います。そうですか、「ちゃお」でしたか・・・。なんとなく「なかよし」だと思い込んでました(^^;今度古本屋に行って探してみます。ありがとうございました!(恒さん・02/08/18)