●依頼No.517 依頼者:銀猫さん

あきもと渚・ナイチンゲールをマンガ化した作品について

また皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。 70年代の「週刊マーガレット」だったと思います。あきもと渚さんが、ナイチンゲールをマンガ化した作品をご存じありませんか?連載じゃなく前後編だったような気がします。クリミア戦争に従軍した若き日の話が中心でした。ヴィクトリア英女王から、ねぎらいの親書をもらって涙するシーンを覚えてます。この作品のタイトルと、収録されてるコミックスをご存じありませんか?

『たったひとつの愛でなく』では?記憶が定かではないのですが、たしか、若き日のナイチンゲールには、恋人がいて、その人と結婚するより、多くの人を愛で包んで幸せにしてあげたい、っていう内容だったような記憶が。ただ、残念ながら、コミックスは見たことがないので、わかりません。 (花散里さん・02/09/06)

●花散里様
早速の情報ありがとうございます。『たったひとつの愛でなく』確かにそんなタイトルだったような気が・・・。ナイチンゲールを、1人の女性として描いてたと思いますので、コミックスに収録されてなかったら、とても残念ですね。タイトルがわかっただけでもすっきりしました。ありがとうございました。 (銀猫さん・02/09/07)