●依頼No.520 依頼者:ままあずきさん

女の子がバンドでキーボードを弾く話について

作品のタイトル、作者名、掲載誌等は覚えていません。

しつけに厳しい祖母に内緒で、女の子がバンド活動に参加して、キーボードを弾くという話です。バンドのメンバーは、その女の子以外は全員男だったと思います。家ではピアノを習っている女の子は、キーボードの癖が出て、ピアノの鍵盤を叩かずに押して弾こうとして、ピアノの先生に注意される、というシーンがありました。(注意と言うより、困惑するってかんじでしたが。) どなたかご存知の方はいませんか?

●こんにちわ!最近のまんがはあまり詳しくはないのですが、小学6年の娘が大事にもっている2000年版『りぼん』に似たようなストーリーのまんががありましたよ。

タイトルは『5−ファイブ−』 作者は「芳原のぞみ

主人公の五十嵐のりこの母親は、学院長。よってのりこは学校では超優等生。でも、夜中に寮を抜け出し、ロックを演奏するバント少女!5人で「SPARK5」というバントを組んでいる。文化祭でゲリラライブを決行することにしたが、前日に学院長である、超きびしいのりこの母親が出張から帰ってきてしまったが、怒られること覚悟でライブを強行実行!ライブは大成功!

というようなあらすじだったけど、探しているマンガだといいですね。りぼんマスコットコミックででているんじゃないかな。調べてみてください。(ちばっちさん・02/07/03)

●ちばっち様、こんにちわ。すみません、残念ながら『5−ファイブ−』ではないと思います。私は2000年頃は、完全にりぼん本誌は読まなくなっていましたので。記憶に残っている事柄を絞り出してみたところ、15年は前の作品だったと思います。ただ、掲載誌は「りぼん」だったような気がしてきました。(ままあずきさん・02/07/03)

●「りぼん」ではなく「ちゃお」なのですが、4,5年前に連載されていた清水真澄さんの『ハートビートにのせて』では?ただ、祖母ではなくて、祖父なのですが。主人公の名前は琴里。音楽一家に育って祖父にピアノを習っているのですが、琴里はあまり引くのが好きじゃない。確か、クラッシックをポップス調にアレンジしたシーンがありました。 フラワーコミックスから全3巻ででています。(リンリンさん・03/01/22)

●はじめまして・・・。
ちょくちょく立ち寄らせて頂いております。とても、なごやかな雰囲気のサイト様で、楽しませて頂いておりました。いつか自分がどなたかのお役に立てるといいな、と思っておりましたところ、私の知っているご依頼がありましたので、はりきって投稿させていただきました。

ご依頼の‘女の子がバンドでキーボードを弾く話について’ですが、真柴ひろみさんの『フィール・ハッピー』ではないでしょうか?発表誌:「ラブリーフレンド」1979年3月号となっております。

エピソードも、‘ままあずき’様の仰られている通りのものがあります。

この作品でよろしいのであれば、フレンドコミックス『卒業記念』に収録されています。ただ、初版発行が1980年のことなので、今では絶版と思われます。中古書店等で、手にとって見ていただけると幸いです。 (NONさん・03/05/26)

●ご無沙汰いたしております、ままあずきです。以前私が依頼しておりました、『女の子がバンドでキーボードを弾く話について』ですが、NONさんからお寄せいただいた情報の、『フィール・ハッピー』ではないかとおもいます。
姉が買っていた「ラブフレ」を読んでいた記憶があります。絵柄の感じも、真柴ひろみさんの雰囲気に似ていたように思いますので…。NONさん、皆さん、情報ありがとうございました。お礼が遅れまして、済みませんでした。(ままあずきさん・03/06/17)