●依頼No.526 依頼者:ココちゃんさん

少年がバカンスに来た少女とすごす話について

外国が舞台の物語です。作者名も作品名もわからないのですが多分20年以上前の作品で海の近い田舎に住んでいる男の子が都会からきた髪の長い白い帽子をかぶった女の子と仲良くなってひと夏をすごすような話です。男の子のほうが少し年下かもしれません。女の子の髪の毛が細く丁寧に一本一本書かれてる感じがすごく印象的でした。たしか男の子が女の子に真珠をとってあげるはずです。最後は帰って行ってしまうのですが、バカンスの終わりって感じでなんか少しさみしいラストでした・・・男の子の名前も女の子の名前も覚えてません。昔、風邪をひいて学校を休んでいた時に母がはじめて買ってきてくれた少女雑誌に載っていたんです。ずーっと探してきたのですが見つけられません。心当たりのある方、是非是非ご連絡ください!お願いします!

●お探しの作品は、布浦翼さんの『白いヨットに真珠貝』じゃないかな〜と思います。「別冊少女フレンド」の1975年8月号に掲載されました。初期のコミックスの『春に眠る』に入っていたような気がしますが、うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。 (hoshiharaさん・03/01/18)

●さっそく探してみます!ずいぶん古い事だったので情報をよせてもらえるか心配でしたが、そういえば少女フレンドだったような気がします!hoshiharaさん ほんとにありがとう!!! (ココちゃんさん・03/01/21)