●依頼No.533 依頼者:にゃんこ3世さん

『イマージュ』というタイトルの短編について

たぶん1970年代末期ごろだと思います。絵柄は内田善美かまつざきあけみ風でちょっと暗い感じ。ギムナジウムっぽい外国の学校で、数人の男子がエロ本(?)を見て笑っているところに美少年1名が登場、「始業ベルは鳴ったんだ」と一言いう、というオープニング。そのあとは覚えていません。

表紙には、全裸のやせた少年の上半身が、上に腕を上げて横顔で描かれていたと思います。掲載誌は、(自信はありませんが)「フレンド」「コミック」あたり?「なかよし」「りぼん」などよりもう少し年齢は高めの雰囲気だったと思います。

お分かりになる方がいらしたらよろしくお願いします。よくある話ですが、読んだのは病院の待合室でした(笑)。

●「りぼん」に掲載された、大矢ちきさんの『いまあじゅ』ですね。74年の11月号です。サンリオからの作品集には入ってますが、マーガレットレインボーコミックスとかはどうかなあ?大矢(おおや)ちきさんは、すごくセンスのあるコメディも多く描かれていましたが、このころどんどんシリアスの方に行って「りぼん」とカラーが合わなくなって(?)、マンガはスパッと描かなくなってしまいました。(大好きだったのにぃ〜)

その後はイラストレーターとして大活躍されてるように、少女マンガに革命をもたらした(私見)と言えるほど大変画力のある方です。 (FUMIKOさん・03/02/14)

●FUMIKOさんへ

どうもありがとうございました!30年に及ぶしこりがあっという間に一掃されて、感激です!! まずは、サンリオからの作品集を探してみることにします。もし、作品集の書名をご存知でしたら、おヒマなときにでもこちらに書き込んでおいていただけると嬉しいです。(にゃんこ3世さん・03/02/14)

●サンリオ発行の作品集は『おおやちき作品集 雪割草』といいます。 (マンガを描いていた頃のペンネームは、漢字の「大矢」。その後はひらがなの「おおや」を使われています。)収録作品は、『雪割草』
            『恋のシュガーワイン』
            『いまあじゅ』
            『この娘に愛のおめぐみを』
            『アルフォンスお先にどうぞ』
            『並木通りの乗合バス』
            『ひとめで恋におちたなら』です。
『いまあじゅ』の他、『雪割草』がシリアスのスケートまんが、あとはコメディです。78年発行の豪華本。

またマーガレットレインボーコミックスからは、
            『キャンディとチョコボンボン』
            『おじゃまさんリュリュ』
            『雪割草』
の3冊が出ているようですが、上の2冊は以前りぼんマスコットコミックスから出たものの復刻版だと思われますのでもしも『いまあじゅ』が入っているとしたら、やはり『雪割草』かと思います。(FUMIKOさん・03/02/14)

●FUMIKOさん、お手間をかけました。ネットの古本屋さんで、さっそく注文しました。大矢ちきさんの名前も、現在のイラストも知っていたのですが、記憶の中の作品とは結びつきませんでした。『いまあじゅ』は、『雪割草』のなかに収録されているようです。(にゃんこ3世さん・03/02/15)