●依頼No.534 依頼者:にゃんこ3世さん

オルゴールを土に埋める話について

74年頃の「りぼん」に掲載されていたものだと思います。

たしか兄と妹がいて、あれこれあった末、オルゴールを土に埋める、という場面があったような気がします。絵柄は描線のはっきりした感じで、金子節子さんの絵に似ていたような気もするのですが、ストーリーはちょっと哀しくて暗い雰囲気でした。おわかりになる方、よろしくお願いします。それにしても、このコーナーの偉大さには敬服です。

●この号は「りぼん」本誌も持っていたので、また登場させて頂きますね。

「オルゴールを埋める、哀しく暗い話」ということでチェックしたところ、佐伯かよのさんの『ジムニイの箱』という作品がお探しの作品のようでした。

ただし「妹」は全然出ておらず、かわりに気にかけてくれる「姉のような先生」が出てきます。最後にジムニイ(中学生くらい?の男の子)がオルゴールを埋める場面がありますので、多分これかと思います。

収録作品情報が見つからなかったので、コミックス収録の有無はわかりませんが、たくさんコミックスを出している方なのでどれかに入ってる可能性は高いと思います。(FUMIKOさん・03/02/14)

●またまたありがとうございます。『いまあじゅ』ほどではなかったのですが、この作品もなんだか印象的でした。佐伯さんも、実に現役が長いマンガ家ですね。こちらも気長に単行本を探してみることにします。 今回は2件も一気に解決していただき、感無量です・・・。(にゃんこ3世さん・03/02/15)