●依頼No.540 依頼者:しょうこさん

ひまわりという女の子の話について

みなさん、こんにちは。20年以上前のなかよしだと思います。ひまわりというメガネでそばかす(ウロオボエ)の女の子が主人公で、たんぽぽとか、花の名前がついた姉妹がいました。ストーリーが思い出せないので、よろしくお願いします。1974年ころだったかもしれません。

別府ちづ子さんの『あまい恋のビンづめ』だと思います。ご記憶のとおり、なかよしに掲載された作品で、1975年12月に、講談社からコミックスが出版されています。(KCなかよし)うちにコミックスがあるのですが埋もれていて(^-^;)詳しいあらすじは思い出せないのですが、容姿にコンプレックスを持った主人公の少女ひまわりが、惚れ薬を作るというような話だったかな…。(美人になる薬だったかも)(ままあずきさん・02/12/02)

●ままあずきさん、いつもありがとうございます。わたしは、なかよしかりぼん専門(?)なので、結構有名なお話ばかりをおききしてるかもしれませんね。コミックにもなってるなら、今度古本屋さんをさがしてみます。でも、このくらい昔のはなかなかないですよね。姉妹の名前はたんぽぽ、すみれ、だったような気がします。瓶詰めの件はあまりよく思い出せませんが、読めばわかる(当たり前)と思います。ありがとうございました。(しょうこさん・02/12/03)