●依頼No.544 依頼者:恥さん

里中満智子・近親相姦で生まれた姪を育てる話について

20年以上前の里中満智子さんのマンガだったことは間違いないのですが題名が思い出せません。

主人公は真生で母親は戦後ストリッパーをして生計をたてています。妹は進駐軍の米兵との混血でミカという名前だったと思います。真生が母親の情夫に犯されたり、ミカが歌手になって出会ったスポンサーを実父とは知らず関係してしまい、さくらという盲目の娘を産み、真生はさくらを育てる決意をすることで、生きがいをみつけるそんな感じで終っていたと思います。

同じ里中作品の『愛生子』と時代背景が似ていました。少女雑誌ではなく大人向けの物に掲載されていたと思います。ご存知の方、お願い致します。

『燃えつきるまで』ですね。最近、そのあたり(3巻)だけ借りて読んだ。講談社の「ヤングレディ」のコミックスでしたが新しい版とかも出てるのかな?(FUMIKOさん・03/02/18)

●>FUKIKOさん、こんばんは!そうです。そうです。「ヤングレディ」だったかも。黄色か肌色みたいな本だったような気が致します。全部で3巻あったと思います。実家で処分されてしまい、もう一度是非、読みたくて、古本屋さんあたろうにも題名わからずで。 これでまた探す事出来ます。ありがとうございました。m(_ _)m(恥さん・03/02/20)