●依頼No.546 依頼者:梅猫 さん

タイトルが「春夏秋冬」という作品について

はじめまして。どうしても欲しい本があるのですが、どこを探しても手にはいりません。ちょうど今から12,3年前に読んだものです。表紙は緑で3巻くらい読みました。作者不明です。タイトルが春夏秋冬だったとおもうのですが、たしかではありません。3つ子の女の子の話で、お母さんが春のつく名前あとの3つ子それぞれ夏秋冬の文字がはいっています。
ネットで名前をいれてもまったくでないのは、その本の名前が違うのでしょうか…。とにかくご存知の方宜しくお願い致します。

●たぶん、神坂智子さんのシリーズのことをおっしゃてるのだと思います。おかあさんの名前が「小春さん」、その三つ子の娘が「小夏・小秋・小冬」という名前でした。 小春さんが結婚するまでのラブストーリィが『小春びより』、結婚して三つ子が生まれた以降のお話が『春夏秋冬』というタイトルでコミックにまとめられていました。(さらに弟が生まれた作品もあったと思いますが、さだかではありません)版元は角川のあすかコミックスです。新しい文庫にはなっていないと思いますが、古本屋さんなどにはあるのでは?(らいついさん・ 03/02/14)

●失礼しました。『小春びより』の方は花とゆめコミックスでまとまっていました。ご参考までに。(らいついさん・ 03/02/14)

●私は全巻持っていますので、ご参考までにお知らせします。『小春びより』は全4巻、『春夏秋冬』は全2巻、その後『娘びより』、『ぽてとびより』と出版されていました。『小春びより』以外は角川書店から出版されていました。文庫には残念ながらなっていませんが、時々古本屋で見かけますので、がんばって探してくださいね。(えみさん・ 03/02/20)

●みつかりました!すっごく嬉しいですー。長い間探していたので…。本当にありがとうございました。(梅猫さん・ 03/03/13)