●依頼No.548 依頼者:moroさん

「花とゆめ」掲載・『青の時代』という作品について

25年以上前の作品だと思うのですが、あまりにも好きだったため、タイトルが『青の時代』というのも、掲載誌が「花とゆめ」だったことも覚えています。 が、しかし、作者名が全然思い出せず、すっきりしません。覚えている方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

内容はうろ覚えですが、
1.絵の上手な少年を好きな少女が主人公(幼なじみだったかも)
2.でも少年は、なぜか少女に冷たく振る舞うようになる
3.「今までいろんな画家が自分だけの青を作ってきた。僕も自分だけの青を作りたい」
というようなセリフがある
4.少年は「白血病」か何かで亡くなってしまう
5.少年の残した「青い絵」の前で少女が泣くシーンがラストページだった

昔の「花とゆめ」は単行本化されてない作品が多いので、もう一度読むことはムリかと思いますので、せめて作者名だけは知りたいと思います。どうか、よろしくお願いします。

●私はその作品は読んだ事がありませんので、内容から これですよ〜!と断言出来ないのが残念ですが、『青の時代』「花とゆめ」ということなら、作者は島崎ちとさんで、1976年11月26日号(第22号)に掲載されているようです。 (hoshiharaさん・03/02/13)

●情報、ありがとうございました!もう一度読みたい作品ですので、なんとしても探したいと思います。 (moroさん・03/03/02)