●依頼No.555 依頼者:にゃんこさん

近未来が舞台・生殖能力のない人が出てくる話について

タイトル・作者とも分からないのですが、そして内容もうろ覚えですが(泣&汗)、1990年代くらいの作品だと思います。
登場人物は6・7人で、彼らは「D」(?)とランク付け(?)してあります。確か、「D」ランクの人達は生殖能力がありませんでした。彼らの中に「C」(?)ランクの女の人が1人いて、彼女は妊娠してたと思います。最初に出てきた主人公らしき女の子(?)は子供の時から女の子として育てられてたので、自分は女の子だと思ってました。(この人はDでした)どなたか心当たりがありましたら、タイトルや詳細等教えてください。よろしくお願いします。

●こんにちは。洞沢由美子さんの『D』という話を思い出しました。(「アニメージュ」87年10月号〜90年2月号に掲載されていたようです)

私も断片的にしか読んでいないのですが、もしかして、妊娠していた女の子は黒髪ロングヘア、主人公の女の子はベタなしショートヘアのボーイッシュな 感じだったでしょうか?病床(?)に伏せっている妊娠中の女の子の髪を主人公が編んであげるシーンがあったような気がします。だとしたら、これかも…

こちらでも話題になったようです。ご参考までに… (ころさん・03/03/26)

●ころさんありがとうございました。
>妊娠していた女の子は黒髪ロングヘア・・
そうです!で主人公の女の子が三つ編みにした方が髪が傷まないって言って編んであげるんですよね。 頭の隅の方で「D」って文字だけ残ってたんですが(うろ覚えで自信なかったけど(汗))そのまま「D」でよかったんですねw ありがとうございました。探してみます(*^-^*)(にゃんこさん・03/03/26)