●依頼No.556 依頼者:かおぴーさん

「週マ」掲載・催眠術がテーマのラブコメについて

30年ぐらい前(1970年〜75年はじめ位)の「週刊マーガレット」(又は「別マ」)に連載されていたと思うのですが、催眠術師(カウンセラー?)の女の子が主人公のマンガで、サイコ物やミステリーではなく、明るいラブコメでした。軸になるストーリーは覚えていないのですが、外国が舞台で、幼なじみのハンサムな男の子に依頼されて、渦巻きの様な絵を見せて催眠術をかけるシーンがありました。この子の気弱な性格を直したい、といった話だったかもしれません。丘けい子だったかな、と思い、そちらのHPもみましたが、それらしいのがありません。どなたか、作者名とタイトルを教えて下さい!

● どうも。この件、自己解決しました!「週刊マーガレット」で検索したところ、1969年6月15日号の目次に『催眠術で結婚する法』という題名の川上則子さんの読切がありました。タイトルにズバリ「催眠術」を使っていた記憶があるし、他の掲載作品を見ても自分が一番夢中になってマーガレットを買っていた頃のものなので、これに間違い無いと思います。連載かと思っていましたが、読みきりだったんですね。「川上則子」でも検索しましたが、コミックスに収録されているかどうかはわかりませんでした。でもいいです。タイトルと作者名がわかったので、気長に探してみます。 探してくださった方もいたかもしれませんね。ありがとうございました! (かおぴーさん・ 03/03/31)