●依頼No.561 依頼者:ひろりさん

「一歩」という少女が主人公の話について

今高校生の私が小学生だったと思うので、こちらの他の方のに比べたら大分新しいと思うのですが、宜しくお願いします。

読み切りで、主人公の名前が「一歩」とかだったと思います。本当は「かずほ」だけど「いっぽ」と呼ばれている、というような…。(そういうネタだった事は確かですが名前が違うかもしれません…;)髪の毛は二つに分けてリボンでとめていました。当時買っていた雑誌は「りぼん」と「なかよし」で、増刊号などは買わずに本誌のみ購読していました。

ずっと気になってはいたけどもう諦めていたのですが、こちらのサイトを見つけて書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

長谷川潤さんの『しょーがないヤツ』だと思います。私もスキで読んでたので、覚えてます。女の子は「一歩ちゃん」、相手役はおそらく「種くん」だとおもいます。髪の毛は二つわけでした。断片的に覚えているシーンに、一歩ちゃんは保健委員でけがをした種くんを泣きながら手当てしているところや、いもむしを怖がって種くんに泣きつくシーン。などがあります。心当たりあるでしょうか?「りぼん」に掲載されていて、コミックスもでています。(のんのさん・03/05/22)

●のんのさま、ありがとうございます!多分それだと思います。「種くん」やそのシーンも忘れていたけど確かあったとおもいます。さっそく探してみます。本当にありがとうございました。(ひろりさん・03/05/23)