●依頼No.568 依頼者:ねねさん

奉公人がいじめられる話について

39才の私が中学くらいの時に読んだ記憶があるのですが、断片的にしか解らないのです。まず、時代が明治くらいなのか、主人公の女の子が奉公先の同年代の子供にいじめられたり、学校に行くとお弁当のおかずのない主人公に優しい女性の先生が卵焼きを食べさせたりしてくれます。それとなんだか味方なってくれるおじいさんがいたような・・。あと、すごく印象的な場面が川で洗濯していて初潮をむかえてしまうというものです。すごく昔なので作者や題名が解りません。ぜひ、教えて下さい。

●すご〜く曖昧で、本当はここに書き込むべきではないのかもしれませんが、少しでも他の方の記憶に引っかかる物があれば、と思いましたので、書かせていただきます。

このマンがは確かに読んだ覚えがあります。当時、私が買っていた雑誌は「少女コミック」「LaLa」(もう少し後?)ぐらいでした。お尋ねの内容で思い出される絵柄は「大山和栄」さんで、コミックスリストを見て、これでは?と思ったのが『恋糸車』です。小学館フラワーコミックスから、1977年発行ですので、年代的には合っているかと…。いかがでしょうか?(あおいさん・03/05/06)

●追加です。 『恋糸車』だとしたら、原作は落合惠子さんです。(あおいさん・03/05/06)

●ねねさん!断片的でもとってもナイスな記憶です。依頼文を読んでいたら、絵柄とタイトルと作者名が浮かんできました。私も、あおいさんの答えで正しいと思います。

私の記憶にある内容は、主人公の“まゆ”は、両親と幸せに暮していましたが、四歳くらいのとき父親が亡くなり、母親はまゆを置いて他家に嫁いで行きます。ここからまゆの辛い生活が始まります…後は、ねねさんのご記憶のエピソードに続きます。子守り中に教科書を読んでいたら、奪い取られて火の付いた竈に投げ込まれたりもしたような?

雑誌が取ってあるので、読み返せば裏が取れると思いますから探してみます。 (香さん・03/05/07)

●『恋糸車』・・・検索結果、コミック表紙の画像がありましたのでどうぞ。また、こちらには大変詳しいあらすじがありましたので、こちらもどうぞ。(けろここさん・03/05/07)

●ずっと以前に大山和栄さんの『恋糸車』をこちらに問い合わせたねねです。お答え頂いたのにずっとお返事できなくて申し訳ありませんでした。あおいさん、香さん、けろここさん 管理人さん、本当にありがとうございました。ずっと思い出せなくて考えていたのでこちらで解決できて本当に感謝しています。ありがとうございました。(ねねさん・03/07/16)