●依頼No.569 依頼者:めぐみ

山本優子・アイドルのフリが出てくるマンガについて

山本優子さんのマンガで、ピンクレディーやヒデキのヒット曲のフリ図解の出てくるものがあったと思うのですが……。『新・美季とアップルパイ』ではみつけられなかったのですが、『美季とアップルパイ』の方なんでしょうか?それとも別の作品……。ご存知の方教えてください!

●今晩は、めぐみさん。このふりが出てくる作品は『美季とアップルパイ』です。手元の「りぼん」1973年9月号25頁に「優子のふりつけ講座」と囲みでふりの説明があります。ちなみにこの回は秀樹さんの「情熱の嵐」です。(えりのあさん・04/09/24)

●私も山本優子さんが好きだったので、『美季とアップルパイ』持ってます。前編の方では、ヒデキの「情熱の嵐」「ちぎれた愛」と金井克子さんの「他人の関係」、ゴローの「君が美しすぎて」朝丘めぐみ「私の彼は左きき」が出てきます。後編では、フィンガー5「個人授業」「恋のダイヤル6700」、アグネス「小さな恋の物語」、ヒデキ「愛の十字架」「薔薇の鎖」が出てきま〜す。ピンクレディーは山本優子さんがこの作品を書いた時期より後にデビューしてると思うので載ってなかったと思うのですが・・・。ピンクレディの振り付けは高畑梨絵さんの『ピンクレディーに乾杯』に出てきますよ。(あずきパインさん・04/09/25)


●>あずきパインさん
さっそくのお返事ありがとうございました!きっと『新・美季』だった!と思って本を開いたら、な〜い!
たしか振付のあるシーンは冬だったような気がするんですが……。ヒデキはおぼえてたんですが、そうか!フィンガーファイブだったんですね!今度こそ『美季』の方をGETしようと思います。

>えりのあさん
ご返答ありがとうございました!「優子のふりつけ講座」!タイトル(?)までついていたんですね(ビックリ)(めぐみ・04/09/25)