●依頼No.581 依頼者:ロンさん

上原きみこのバレエマンガについて

こんにちは。初めて投稿します。おそらく上原きみこ先生の作品ではないかと思うのですが、4歳か5歳のときに「白鳥の湖」の黒鳥の32回転(?)をする女の子が出てくるバレエマンガを探しています。小さい頃に読んだので80年代の作品だと思うのですが、 このシーンが特に印象に残っていてどうしてももう1度読んでみたいんです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

●小学館てんとう虫コミックス、まりちゃんシリーズ『白鳥の歌』の第1巻に、主人公の雪村まり子が黒鳥の32回転に挑戦して、結局48回転して周りを驚かせる、という場面があります。そこにライバルの大道寺ルリ子が7年前の新聞記事に、雪村まり子が4歳で黒鳥の32回転をした天才少女と載っているのを、みんなに見せていました。1988年「小学2年生」からの連載だったようです。私も上原先生のバレエマンガはちょっとずつ集めているところで、全部は読んでいないんですが、ご参考まで。(でめきんさん・03/05/26)

●でめきんさん、ありがとうございます。1988年に「小学2年生」を購読していましたし、間違いないと思います。 どうしてそんなに回れるのか、とても驚いた記憶があります。さっそく探して読んでみます。どうもありがとうございました。(ロンさん・03/05/27)