●依頼No.594 依頼者:ERIさん

『われら!は〜いクラス』という作品について

作者や出版社などをご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。話の筋は忘れてしまいましたが、とても好きでしょっちゅう借りて読んでいたので、また読んでみたいです。

『われら!ハーイクラス』というタイトルだったと思います。普通の勉強は全然できなくても、何かにとても秀でた人たちが集まるクラスの話でした。あまり話を覚えていないのに、ひとつだけ鮮明に覚えているシーンがあります。音楽の得意な長髪のきれいな男の子がデビューが決まって、カメラマンが写真をとりに来たので、校長先生が一緒に写ろうとして横に寄り添うんですが、カメラマンは本人だけを上手く撮っていくというシーンです。

15年位前のマンガで、背表紙が白とピンクだったと思います。よろしくお願いします。

すなこ育子先生の『われら!は〜いクラス』でしょうね。今はなき、ひばり書房からでていました。最近古本屋ではひばりの本自体をみかけないので、ネットでさがしたほうが早いかもしれません。(紙魚図青春さん・03/06/30)


紙魚図青春様

こんなに早く答えをいただけて感激しています。ありがとうございました。出版社がないということは、もう絶版なのですね。さっそく、ネットで探してみたいと思います。(ERIさん・03/06/30)