●依頼No.597 依頼者:まろさん

インスタントラーメンを食べさせてあげる話について

以前にも一度こちらの掲示板でお世話になりました。今回再び教えていただきたい作品があります。20年以上くらい前の作品で、掲載雑誌・作品名・作者とも覚えていません。以下おぼろげにですが覚えているストーリーです・・・

一人暮らしをしているヒロインのアパートの前に空腹の男性が行き倒れていて、ヒロインはその男性のためにインスタントラーメンを作って食べさせてあげます。その後も男性は度々ヒロインのアパートを訪れインスタントラーメンを食べさせてもらいます。そしてある日、その男性が実はフランス料理か何かのシェフであることが判明して、ヒロインが「馬鹿にされてた!?」という感じでショックを受けるのですが結局は恋に落ちる・・・

という感じだったと思います。当時このマンガを読んだ影響でインスタントラーメンが好きになり、作中の2人のように日替わりで味噌味・醤油味・塩味など食べてました。この作品をご存知の方、情報をよろしくお願いします。

●すごく懐かしい〜。これ、私も読みました!いろんなラーメン試しました!まろさんの依頼を読んで、私もどうしても知りたくなって、微かな記憶をもとに探したら・・・ありましたよー\(^O^)/「ハローフレンド」1980年5月号に掲載された風かをるさんの『一丁あがり恋のラーメン』です。当時、風かをるさんの作品が好きだったのですが、ほとんど単行本化はされてなかったですね。これもたぶん収録されてないんじゃないかと思います(でも、「ハローフレンド」買ってなかったから、もしかして何かに収録されてたのを読んだのかも)が、こちらで全ページUPされてて読めますよ。
 
私も早速読んできました。懐かしい作品を思い出させていただいてありがとうございました。 (ぱちさん・03/06/18)

●ばちさん、早速の情報をありがとうございます!なにしろラーメンの部分のストーリーしか覚えておらず、さほど有名な作品ではなさそうだったので(すみません)こんなに早く情報を下さる方がいらっしゃるとは・・・感動モノです。それに、作品の影響で色々なラーメンを食べていたのは自分だけじゃなかったのだなぁ・・・と嬉しかったです。

教えていただいたページで私も早速読ませていただきました。覚えていないシーンのほうが多かったのでとても楽しませていただきました。と同時にとても懐かしかった・・・。 本当にどうもありがとうございました。(まろさん・03/06/18)