●依頼No.600 依頼者:monkichi さん

アキラという少年が性転換させられる話について

今から20ー25年ぐらい前に連載されていたと思います(雑誌名分かりません。少女マンガか少年マンガかも覚えていません)。主人公の名前はアキラ。女の子が欲しかった母親、医師である父親により夕飯の中に薬を入れられ、アキラは男の子から女の子にされてしまいます。それによって繰り広げられるコメディー、だったと思います。題名にも「アキラ」と言う文字が入っていたと思います。多分途中で読むのを辞めてしまったので結末やあるいは今も手に入れられるのかなど情報あればお願いいたします。。

●あれから色々なキーワードで検索かけまして、自分で解決させることができました。1979ー1980年に「てれびくん」という幼年誌に連載されていたよしかわ進さん原作の『ヒロインくん』でした。(題名には「アキラ」はありませんでした。)2001年4月に20年ぶりに復刻されたとのことで、なんとか手に入れられそうです。なんでも「元祖性転換マンガ」だとか。どうもお騒がせ致しました。また、よろしくお願い致します。(monkichiさん・03/08/07)