●依頼No.609 依頼者:はるかさん

響理奈のミステリーものについて

17,8年くらいまえに、なかよしに掲載された作品なのですが、主人公の女の子が林間学校か何かで仲良くなった小学生くらいの男の子に、友達を殺される話です。最後は確か、その男の子が、橋から落ちて死んでしまうんだったと思います。どなたか覚えてませんか?

『黒い翼の天使』です。「なかよしミステリー&ホラー傑作選」に入っていますよ。(ボニータさん・03/08/14)

●ボニータさんありがとうございました!小学校のころ読んで、なかなか単行本の中に見つけられなくて、探していたんです。そういえば、「黒い翼の天使」だったと思います。「なかよしミステリー&ホラー傑作選」に入ってるんですか?本屋でさがしてみます。ありがとうございました。 (はるかさん・03/08/14) 

依頼者:きさらさん

約20年前の作品・ハイキングへ行く話について

20年くらい前(もっと前かも)に載ってた話を探してます。3.4歳だった私にはあまり記憶にないですが、多分、「ちゃお」だった気がします。(「りぼん」ではなかった)その話の中で、ハイキングかキャンプに行く描写があった気がします。つり橋を渡るシーンとか。それで、キャンプ(?)で食べたカレーライスにガラスの破片が入っていたシーンがあったものです。少ない手がかりで申し訳ありませんが、お助け下さい。私の3万冊の蔵書の中にありませんので・・・。

●依頼bU09の『黒い翼の天使』だと思います。林間学校でつり橋を渡るシーン、みんなで作ったカレーにガラスの破片が入れられていて、男の子が口を切るシーンがあります。詳しくは、ホームページ内リファレンスをどうぞ。(はるかさん・04/08/19)

●ありがとうございます!!見せて頂き、確認させてもらいます!!(きさらさん・04/08/29)