●依頼No.611 依頼者:はまださん

アンディとアンソニーという男性2人とヒロインとのラブコメ について

20年以上前の作品です。掲載誌は「LaLa」だったと思うのですが、アンディとアンソニーという男性2人とヒロイン(名前忘れました・・・。)のラブコメなのですが・・・。絵は庄司陽子さんに似ていたような気がします。読みきりで、何度か掲載され、3人が日本に旅行に行くなんて話もありました。判るかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

●’76年頃「花とゆめ」の別冊か増刊に載っていたシリーズだと思います。作者は「花とゆめ」本誌に『銀のスパイラル』とか『ビーナスの城』を連載していた方で苗字が高野か高橋だったような気がしますが、正確な名前は覚えていません。少なくとも白泉社からはコミックスにはまとめられていなかったんじゃないかと思います。あやふやな情報で申し訳ありません。(みゅうさん・03/08/10)

●花ゆめ系で、庄司陽子似の絵で、「高」がつく名字・・・ということで思い浮かんだのは高木美恵子さんです。お探しの作品についてはよくわかりませんが、スケートマンガは描いていた気がするので、みゅうさんがおっしゃってるのはこの方かな?と思いました。う〜ん、あんまり役に立たないですかね?すみません。(FUMIKOさん・03/08/11)

●こんにちは。横から失礼します。私もうろ覚えなのですが、話題になっている高木美恵子さんの作品に「スリーAクラブ」シリーズというのがあったような……。ヒロインの名前(ごめんなさい思い出せません)もイニシャルがAで、「アンソニー」「アンディ」と3人のイニシャルから「スリーAクラブ」というネーミングだったと思います。シリーズ第一作のタイトルは、たしか『あの子におせっかい』でした。

作中でのキャラのプロフィールに
  アンソニー … プラチナブロンドでブルーアイ、ロックを愛しスポーツ万能
  アンディ …  ダークブラウンの髪と同色の瞳、バッハが好きで成績優秀
  ヒロイン …  アップルグリーンの瞳、推理小説とポップス音楽が好き
というくだりがありました。
(なにぶん古い記憶なので、もしかしたら「アンソニー」と「アンディ」は逆かもしれません)

ヒロインとアンソニー(ロック好きのほう)が1作目でカップルとなり、その後3人が日本に旅行した話で、アンディに「黒髪ロングヘアで和服の似合う日本人GF」ができる、というのも記憶にあります。 なにかのお役に立てれば……(ころさん・03/08/12)

●みゅうさん
FUMIKOさん
ころさん

スピーディな回答ありがとうございました!!返事が遅くなり申し訳ありませんでした。初めてこちらを利用させていただいたのですが、依頼内容があまりにも断片的で、ちと無理かなぁと思っていたので、素早い回答にとても驚きました。また同時に「うわぁ〜、ありがたいな。」と感激です。内容もドンピシャだと思います。当時、私はアンディのほうが好きで切抜きを下敷きにはさんでいたのをおもいだしました。作者の高木美恵子さんについては、これを機会にいろいろ自分なりに調べてみようと思います。

ン年来の疑問を解いていただいて、本当にありがとうございました。 (はまださん・03/08/18)