●依頼No.612 依頼者:nanaさん

主人公の彼氏(?)が坊主の話 について

はじめまして。
タイトルの「主人公の片思いの彼がお坊さん」という内容の作品(別冊タイプの雑誌に連載、タイトルは「私の彼氏はお坊様」に近い名で、1998年ぐらいからの作品。少女まんがでギャグ。)を探しています。内容は 「主人公が片思いしている彼(お坊さん)に振り返ってもらいたくて、彼の寺の本尊(阿弥陀如来かビルシャナブツ)を誘拐してしまう」というエピソードがあって全体的には、「彼に振り返ってもらいたいから、主人公がいろいろ、やってしまう」という
内容でした。彼の名には(龍)という漢字があって、彼女は、彼に助けられたために片思いしなったらしいです。

同じ作者か掲載雑誌で「髪が異様に長い彼に昔の彼に戻って欲しくて(彼女よりも髪が命、実は長い髪はかつら。)彼女が苦心するギャグ」の内容の少女まんがが掲載されていたと思います。 もし心当たりのある方はご一報お願いします

●どこの雑誌の別冊とかわかりますか? タイトルが近い作品で、「りぼん」の城河かなえ先生の『あたしの彼は大仏様』というのがありましたが、違いますか?読んだことはないので内容はわからないのですが。(りんさん・03/08/09)

●こんにちは。せめてその作品の画像が見られれば、分かるんじゃないかと、検索して調べてみましたが、絶版のためか、画像が無くて、でも、その教えてくださったタイトルに近いと思います。「りぼん」の別冊??なのか、良くは記憶に無いのですが、画像か何かあれば分かると思います。貴重な情報、教えてくださり、有難うございました。(nanaさん・03/08/09)

●それ、つい最近立ち読みした覚えがあります。小学館の多分フラワーコミックススペシャル版か何かで、複数の作者のアンソロジーでした。巻頭の方に新井理恵さんのマンガが載ってました。でも、タイトルも作者も注意してなかったんで良く分かりません。nanaさんが記憶されてるタイトルに近かったような気はするのですが。巻末に近い方に収録されてたマンガだと思います。新井さんのマンガだけが目当てだったんでコミックス自体のタイトルもほとんど注意しておらず、良く覚えてないのですが、「恋愛」だか「恋人」だかがついてたような気がします。うろ覚えでごめんなさい。 (みゅうさん・03/08/09)

●りん 様
他のコミックスの画像で確認したところ、その作品は、別の内容のものだと(実はその作者の書かれた、その作品については、読んだ事(立ち読みでしたが。)があったのをさっき、思い出しました。)思います。情報提供、ありがとうございました。

みゅう 様

小学館のたしか何冊か文庫タイプで数冊出ているものですよね?テーマ別に。もし、その文庫のタイトル、憶えてらっしゃる範囲で結構ですので、教えて下さると助かります。私の記憶では、「りぼん」か「マーガレット」か、その辺の出版社の別冊だった?・・・様な気が致しますが、間違っているかもしれません。その雑誌には、他にも高校、中学くらいの主人公の話が多数載っていて、ギャグとシリアス等が半々の割合でした。 (nanaさん・03/08/10)
 
●nanaさま
ちょっと検索してみましたが、私が読んだのは小学館のフラワーコミックスから出ている『わたしが愛した9つの秘密』という作品集ではないかと思います。新井さん以外の作者名はすぐ分かりましたが、タイトルはまだ分かりません。分かったらまたここでお知らせします。(みゅうさん・03/08/10)

●みゅう様
さっそく検索してみました所、おっしゃられている作品は、夏目藍子 『その男、仏滅につき』
という作品の様です。本当にその作品なのか、内容を確認次第、ここでご報告致します。
他にも自身で調べてみました、別の作者の『ほとけさまロマンス』という作品があるのですが、そちらの方も確認してみます。 (nanaさん・03/08/11)

●nana様
今日、本屋さんで確かめてきましたが、私が読んだのは『その男、仏滅につき』でした。雑誌掲載は2000年の「デラックス別冊少女コミック」のようです。大筋はnana様の書き込まれてる内容と同じですが、改めて書き込みを見直すと、細かいところも一致しているかは自信がなくなってきました。お坊さんは元ヤンキーという設定ですがいかがでしょうか?(みゅうさん・03/08/11)

 ●みゅう 様
こんにちは。
>お坊さんは元ヤンキーという設定ですがいかがでしょうか?

まだその作品を見ていませんので、探している作品かは断定できません。次に私の記憶も大幅、ふっとんでいる箇所もありますので、 その点については、まだ今の時点では、何とも言えませんので、その点は今の所、保留という事にしておきます。内容がちょっと同じという事でしたので、さっそく(明日にでも)売っている本屋で見てみる事にします。今まで、情報提供とご協力、有難うございました。 (nanaさん・03/08/12)

●みゅう 様
お久しぶりです。その作者の 当作品の掲載されているものがみあたりませんでしたが、その作者の別の作品の掲載されているものがありましたので、確認いたしました所、その作者の作品だろうと推定いたしました。あとは、当作品を見て断定したいと思います。

ご協力ありがとうございました。(nanaさん・03/08/20)

●みゅう 様
ご協力有難うございました。 無事、当作品を見る事が出来、その結果、この件は解決いたしました。 (nanaさん・03/08/23)