●依頼No.614 依頼者:優雨さん

演劇部所属の女の子と陸上部所属の男の子の話について

15〜20年ぐらい前に「別冊フレンド」か「別冊マーガレット」か「週刊マーガレット」に載っていた
読みきりのお話です。

主人公の男の子と女の子はすでに恋人同士で、 演劇部所属の女の子が文化祭(?)の劇のヒロインに選ばれてそれを部活中の男の子に報告するためにすごい勢いで走ってくるところから始まったと思います。その走ってくる様子を見た男の子の部活仲間が女の子の走る速さをストップウォッチで測っていたところ女の子が転んでしまって「あ〜惜しい!」とか言ってたような…話の最後のほうが劇のシーンなのですが、女の子と相手役(確かすごく人気のある先輩?)のラブシーンのところで男の子がやってきて「おまえが好きだーーーっ!」と絶叫してまたその場から去っていき、女の子がびっくりしてステージ上で座り込んでいると相手役の人は劇を続行するために女の子のおでこにキスして劇が終わる、というような感じでした。

作者もタイトルもわかりません。ものすごくあやふやな説明でわかりづらいと思いますが、これを呼んでぴん!ときた方、ぜひ情報提供をお願いします。もう一度ちゃんと読んでみたいので、コミックスに収録されているかどうかもできましたらお願いします。

●はじめまして。こんにちは。私もタイトルはちょっと思いだせないのですが作者は「片山こずえ」ではないでしょうか??もし、ネット等で検索できるようであれば絵をみてみてください。なんだかあやふやな回答ですみません・・・。(さくらさん・03/03/10)

●さくらさんはじめまして。そして情報提供ありがとうございます(^-^)さっそく公式HPを探して、デビューコミックスの絵を見てみました。なんとなくこのような絵だったような気もします…このコミックスは絶版とのことなので、古本屋で探して読んでみようかな? ほんとうにありがとうございました!  (優雨さん・03/03/11)

●たびたびすみません・・・。公式HPがあったのですね。先にそちらをチェックすべきでした・・・。本当にすみません。「片山こずえ」の作品で間違いないのであれば優雨さんの探していらっしゃる作品は『王子様を落とせ』に収録されている『お姫様にしてね』だと思われます。この作品は表題作『王子様を落とせ』の続編です。(さくらさん・03/03/11)

●さくらさん、再度の情報提供ありがとうございます(^0^)作品名は「お姫様にしてね」では?とのことですが…公式HPで『王子様を落とせ』の絵を見たところ、ちょっとこの絵柄とは違うような気がします。(デビューコミックスの頃の絵と記憶の絵とは近いのですが…)『王子様〜』の続編とのことですが、あらすじもちょっと違うような…何はともあれ、一度探して読んでみますねv (優雨さん・03/03/12)

●『お姫様にしてね』とデビューコミックスを今日確認してきましたが、残念ながら私が探していたものとは違いました…片山こずえさんとは描いている年代も違いました。(片山さんのデビュー作は92年、私が探しているのは80年代)残念な結果でしたが、情報を下さったさくらさんには心から感謝してます。どうもありがとうございました m(_ _)m

引き続き情報提供をおねがいいたします!(優雨さん・03/03/22)