●依頼No.615 依頼者:るんるんさん

過去へタイムスリップする話について

20年以上前のマンガで雑誌の読切だったと思います(付録かもしれません) 。

村には昔から近づいてはいけないと言われる大きな木があります。ある日、少年と少女が木のある丘で遊んでいると雨が降り出し、大きな落雷が起こります。その木の根元はほこらのようになっていて、
2人は木に近づいてはいけないと思いながらも雨と落雷を避ける為に言いつけを破り木の根元に入り雨宿りをします。

気が付くと2人は場所は同じだが数十年前の時代にタイムスリップしています・・・過去の時代は明治?大正?だと思いますが現代に帰るすべを知らない2人はそのまま過去の時代で生活をしていく事になります・・・2人の突然の出現と妙な出来事がもとで、二人の生まれた時代までその木に近づいてはいけないと言い伝えられるようになる。 不思議なタイムスリップ物です・・・

もしかしたら、少女マンガではなかったかもしれません・・あいまいですが宜しくお願いします。

●こんにちは。それ私も記憶にあるので捜してみたのですが、ネットでは手がかりがありませんでした。たしか小学館の別冊付録でしたよね?男性のマンガ家さんだったよーな・・。タイムスリップに関しては、近づいてはいけないという言い伝えと共に、名前も重要なポイントでしたよね?同じ名前の少年が現れたことで、少女の家の家族がその少年を警戒する場面があったような気がします。でも結局はタイムスリップしてしてしまい、同じ場所の過去で生活して成長して結婚した少女の父母だった・・・、、というような。内容??だったよね?? 幼すぎて理解できなくってすごーく悩んだ記憶があります。役に立たない情報でしたがついレスしてしまいました。(まなさん・03/03/15)

●まなさん、貴重な情報をありがとうございます!古いマンガだし、あいまいな記憶なのでレスは諦めてたんです。だからまなさんのレス、本当に嬉しいです!実はこの数日間モデムの故障でアクセス出来ず・・・お礼が遅くなってしまいました、ごめんなさいね!このマンガについては、今後も探してみたいと思います!本当にありがとうございました!(るんるんさん・03/03/20)

●掲載は小学校何年生くらいの付録だったかなあ?タイムスリップというよりも、神隠し扱いだったですよね。 今、「神隠し」で検索しても『千と千尋』しかでてこないんっすよねー。それから、落雷かもしれないけどラストシーンは噴火の中、少女をオンブして少年が洞穴(木のうろ?)から出てくるシーンだったような記憶です、いかがでしょう?同じ作品?(まなさん・03/03/21)

●このマンガ、残念だけどラストをまったく覚えてないの・・・でも前回まなさんからのレスを読んで同じ作品だと確信したよ!でも、作品の年代がはっきり絞り込めなくて困ってます。
私も小学生だったし、とにかく記憶が曖昧なのよね〜。せめて、掲載されてた雑誌と年代だけでもはっきりすればね〜。年代とか思い出せたら教えてね。 本当に無理言っちゃって、ごめんね〜。 私よりまなさんの記憶の方が確かだと思うの!ちなみに小学館とか問い合わせしたら、調べてくれたりするのかしら? (るんるんさん・03/03/22)

●もしも学年誌なのなら、こちらで探してみるのが有効かもしれませんね。 いかがでしょ?(FUMIKOさん・03/03/23)

●FUMIKOさん、新たな情報ありがとうございます。なにぶん年代が定まってないので調べるのにも時間が掛かりそうで頑張ってるところです。

それから、思い出したのですが・・・当時読んでいたマンガ雑誌に「コロコロコミック」!なんてのもあったのでこちらに掲載されてたかも?何て思ったり・・・。参考までに「コロコロコミック」の同様サイトをご存知ないでしょうか?まなさん!「コロコロコミック」なんて読んでましたか? FUMIKOさん、またご協力下さいね。 (るんるんさん・03/03/24)

●うーん、私は「コロコロコミック」は読んでいませんでした。やはり、小学館の学年誌だと思うんですがー・・。でも弟もいたし、弟のマンガだったかもしれないのではっきりしないなぁ。FUMIKOさんの教えてくれたサイトにも今から行ってみます。FUMIKOさんありがとうございます。(まなさん・03/03/24)

●FUMIKOさん!教えて頂いたサイト、早速覗いてみました・・・そしたら、まだはっきりと判明はしていないながらも気になる内容を発見!

1967年生まれの人が探しているマンガが、学年誌の付録でSF特集本なのです・・・(何年生の付録かは不明・・・)その付録本には何作品か掲載されていたみたいで、その人の探している作品と私の探している作品とは残念ながら違っていましたがSF特集本という事で作風は似ているので、おそらく私の探している作品も掲載されていたのではないかと思います。

ちなみに私は1969年生まれで、その方と年も近いです。 当時、年の近い友達の学年誌も読んでいたのでまだまだ特定は難しいですね・・・ ところで、まなさんも同世代ですか?もしそうなら読んだのは何年生位だったとか・・・覚えてないですよねー・・・
 
とにかく、もう少し頑張ってみまーす! (るんるんさん・03/03/26)