●依頼No.616 依頼者:そらそらさん

主人公が「ピンク」「ド・ピンク」という犬を飼っている話について

年代、作者名、タイトル等全く不明のコミックスです。25年位前に友人から単行本を借りて読んだのですが、覚えている内容はこれだけです。
●主人公の女の子は小さい頃から飼っている犬(名前はピンク、とても頭が良い)を可愛がっていた。
●しかしピンクは老衰か何かで死んでしまう。
●活発だった女の子はすっかり落ち込んでしまうが、女の子に秘かに思いを寄せている男の子が仔犬をプレゼントして「こいつの名前はド・ピンクだ」と言う。
●女の子が仔犬を連れて男の子が何かスポーツ(?)をしている会場でチアリーディングで応援するシーンがあった。

古い作品なのですが、何か御存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

●私もこの作品を読んだ事があって、とても気になっています。犬の犬種は確かセントバーナードだったはず…。(karymaさん・03/03/16)

●そらそらさん、メルアド指定なさっていませんけど、返信書いちゃいます。管理人様ごめんなさい。お探しの作品は、庄司陽子さんの『ヘーイ、キャシー!』(、とか!は不正確です)ではないでしょうか?確かアメリカが舞台のヨットを題材に使ったお話だったと思います。バイトか何かでお金をためてやっとキャシーが自分のヨットを買える!、となった直前に大好きだったセントバーナードの「ピンク」が死んでしまいます。その後、ヨットの帆のデザインを注文する際に「PINK」と入れてください、と言ったら店員に「ずいぶん可愛い言葉を入れるんですね」と笑われてしまい、そのときに「ド・ピンク」をくれた彼がかばってくれた、というエピソードがありました。ピンクが死ぬ場面と完成したヨットが出航する場面で幼かった私は大泣きしたのを覚えています。(らいついさん・03/03/17)

●らいついさんから返信があったので私も補足を。庄司陽子さんの『ヘーイ、キャシー!』で間違いないと思います。講談社のKCフレンド全3巻として出版されましたが、何年か前に上下巻で文庫化されていたはずです。(karymaさん・03/03/17)

●karyma様、らいつい様、どうも有難うございました。長年の謎がようやく解けました。(時々思い出した様に読みたくなっていたのですが、タイトルも何もかも不明だったので探しようがなかったのです。) 早速調べてみたのですが文庫本の方(1999年発行)でも殆どの書店で既に取り寄せ不可になっていました。その内マンガ喫茶かマンガ図書館で探して読んでみようと思います。有り難うございました。 (そらそらさん・03/03/17)