●依頼No.618 依頼者:まりあさん

高橋千鶴・主人公が男の子に介抱してもらう話について

20年ぐらい前のなかよしだったと思います。主人公の女の子が何種類もの薬を飲んでいて、最後のほうは胃が痛くなって倒れて男の子に介抱してもらう話だったような気がします。あまり憶えてないのですが女の子はセーラー服、男の子は学ランだったと思います。お願いします。

●こんばんは。そのお話は私も読んだ記憶があるのですが、作者、作品名とも綺麗さっぱり忘れてしまっておりまして・・・υυ確か女の子の両親が仲が悪く喧嘩ばかりしている。それがストレスとなって女の子はやたらに薬を飲んでいる。胃が痛くなって病院にかつぎこまれた先で両親は医者に「こんなに薬を沢山飲んでいれば倒れて当たり前」と言われ、原因が自分達にあると知った両親は反省し喧嘩をしなくなる、と言う様な内容だったと思いますが。(そらそらさん・03/04/03)

●(まりあさん、こんばんは。お探しの作品は『しあわせ半分こ』だと思います。主人公は姉妹でお姉さんは「章子」メガネでポニ−テ−ル。妹は「彩子」この子が薬をたくさん飲んでいた方ですよね。なかよしで1979年に連載されていました。 確かに、高橋千鶴さんの作品ですよね。りゅうやんずさん・03/04/04)

●まりあさん、そらそらさん、りゅうやんずさん、こんにちは。わたしはこのしあわせ半分この文庫持ってます。当時、章子(ほんとはあきこと読むのですが、マンガ内ではショウコとよばれました)と同い年で、ものすごく好きな作品でした。そらそらさん、ごめんなさいですが、彩子(ほんとはあやこですが、サイコ)は病院ではなくて、自宅でお医者さんにみてもらってますー細かいことでもうしわけないですーーー。最初のシーンはよつばのクローバーをふたりが同時に見つけて、ひっぱりあって半分にしてしまいました。かっこいいお兄さん、途中でおかまかと思ってたおにいさんの恋人。サイコの好きな森くん(最後は北海道にいっちゃいます)サイコの友達やっこ、まゆみちゃん。サイコのママは森くんのおじさんと付き合っちゃって?そして夫婦ゲンカでサイコもすっかり参ってしまいます、とこのへんでよろしいでしょうか。りゅうやんずさんも、きっとお詳しいのだと思いますが、いまだにこの作品すきなので、よけいなお世話ですみませんでした。(りつこさん・03/04/04)

●蛇足です。雑誌掲載の最終回に「第1部完」と記されていた記憶があります。で、続編がでる、それは大学生編にちがいないと勝手に確信していたのですが... 当時、高校生が酔っぱらう描写は少年誌では不許可だったのに、少女マンガではいいのかな、とびっくりしたのを覚えています。 (バーティゴさん・03/09/23)