●依頼No.622 依頼者:Cyacyaさん

イボンヌという少女がフランスから押しかけて来る話について

20年位前にコミックで読んだ話です。収録作品の最終話(?)だったと思いますが・・・

確か、フランスに単身赴任?していた男性に、愛されていると勘違いした挙句、日本に押しかけ女房になりに来る話だったと記憶しています。男性には、アキという一人娘がいて、フランスからイボンヌの兄が連れ戻しに来て、アキを口説き落とし、最後は空港でキスシーンの別れ・・・・だったと思います。

他の収録作品は、アメリカからエレナ?という花魁を先祖に持つ日本びいきの富豪の娘が、落ちぶれた旧家の若様へお嫁に来る話アメリカ人なのに、大和撫子を絵に書いたような・・・・
結局、傷心で実家に帰ったエレナを、若様が追っかけて行って、アメリカで幸せになる・・・という内容だったと思います。

これら作品が収録されているコミックが、是非もう一度読みたいのです。作者名・表題作名等、ご存知の方宜しくお願いします。

森谷幸子さん…かな?このお話、読んだ記憶があります。ただ、残念ながら作品タイトルもコミックス表題も思い出せないのですが……。作者名が「森谷幸子」さん(最近では『女主人のランチタイム』など描いてるかたですね)、コミックスの種類が「講談社KCフレンド」なのは間違いないと思います。

・押しかけ女房(?)のイボンヌはアキより2歳も年下の14歳(だったと思う)、当然アキは猛反発。
・アキとイボンヌが張り合って作った大量のフランス料理と和食を両方たいらげる羽目になった父が お腹をこわして寝込んでしまう(「食べ物こわい〜」と、うなされていたシーンに笑ったおぼえが……)
・イボンヌがアキの亡き母の着物を着て 「タンスの中から借りました。アキのママンに似てますか?」との発言に、アキが「死んだママに対する冒涜だ!」と激怒。 けれどイボンヌはイボンヌなりに、元気のないアキをなぐさめようとしていた。

などのシーンを憶えています。

少し検索してみたら、次のようなものがヒットしました。

 『恋や恋/おかしな恋の物語』全1巻  発行年月:1975年 10月
 (同時収録・・・『花よめさんおてやわらかに』/『恋のアドリブ大作戦』/『天才・秀才・みそっかす』/『ウッフン協奏曲』)

※ Cyacyaさんご記憶の同時収録作品が「嫁入り話」なので、 『花よめさんおてやわらかに』のタイトルがちょっと気になりました。確証はないので、違っていたらすみません。(ころさん・03/10/22) 

●ころさん!!それです!まったくそのタイトルでした。森谷 幸子さんだったんですね!

早速、古本屋さんに行って探してみます。本当にありがとうございました!(Cyacyaさん・03/10/22)