●依頼No.623 依頼者:プッテさん

17、8年前の「別冊花とゆめ」掲載・高校生の少女が隔離される話について

初めて投稿させていただきます。以下の内容のマンガを探しております。

1、主人公は中学生もしくは高校生の女の子2人。一人は制服を着ておかっぱ頭だったような・・。
2、2人はなぜか山の中の全寮制の学校の中でたった2人きりで生活している。
3、他愛も無い2人の日常のエピソードの中に「迷い込んできたオスの子猫をじゃらしていたら急にあそこが(しつれい;)大きくなって、ぎょっとして手を離す。」というような、ちょっと少女マンガらしくない話がある。(後日その猫は死んでしまう)
4、読み進めていくうちに2人以外の周りの人間は(もしかしたら日本中の人々も)ある伝染病で死滅しているらしいこと。発病しなかった2人は、死ぬまでこの場所に隔離されなくてはならないらしいことが読者側に判ってきます。(確か軍用ヘリが差し入れの日用品を投下するシーンがあったような・・)

というような感じの話でした。最初単なる日常学園モノかと思って読んでいたら近未来SFっぽくて、重く切ないテーマが隠されていたことに気づき、新人の方にしてはなかなか読み応えのあるマンガだと感動した覚えがあります。もしかしたら新人賞をとった作品なのかも・・少女マンガらしくない独特な世界観を感じる絵だったような気がします。昨年のSARSの騒動時、このマンガのことを思い出し、ぜひまた読んでみたくなりました。ほんの少しの情報でも結構ですので、ご存知の方はご協力お願いいたします。

●以前、「EasySeek」という中古メディア売買情報サイトの交流掲示板で、多分お探しの作品と同じものについてトピックが立っていたのを思い出し、確認してみたら過去ログに残っていました。私自身は読んでいないので断言はできませんが、「別冊花とゆめ」「山の中の寄宿舎」「女の子2人きりで生活」 等のキーワードが一致しています。 (ころさん・03/10/18)

●ころ様
こんばんは。早速のレス有難うございます。ご指定の掲示板に行きましたところ、まさにビンゴ!でした。

90年花とゆめビックチャレンジ賞受賞作の『林鐘(はやしのかね)』江那真苗(えなまなえ)さんの24ページの作品であることが判明しました。 とても読み応えがあったので、まさかこんなに短い作品だとは思いませんでした。やはり、気になっていた方は、私以外にもいたんですね・・。この方はこのマンガ以外はお書きになっていらっしゃらないんでしょうか。検索してもこの作品以外ほとんどヒットしないようです。これからこの情報を頼りに、オークションなどで古い「別花」を探してみることにします。 本当に有難うございます。(プッテさん・03/10/18)

●『17、8年前の「別冊花とゆめ」掲載・高校生の少女が隔離される話について』ですが、先日、同人誌即売会で、『林鐘』作者さま御本人が、個人誌として発行されているのを発見いたしました。

現在、通販も可能です。書名は『はやしのかね』になります。御本人にも情報掲載許可をいただきましたので、サイトへリンクをはらせていただきますね。

「ひつじ座」

私もこの依頼案件を読んでおりまして、「そうそう、こんなお話!もう一度読みたいなあ」と思っていましたので、発見した時には踊りあがるほど嬉しかったです。また、新作なども描かれていて、そちらもとてもよかったです。(別の本になります)依頼者のプッテさんが、この掲示板をまだ見てらっしゃるといいのですけれど…。 )(ゆっこさんさん・06/05/18)