●依頼No.630 依頼者:ペルさん

細川知栄子・男装の女子学生の話について

1965年頃だと思うのですが、少女フレンドの細川知栄子の連載で、理由があって、女の子であることを隠さなくてはならず、男装して(詰襟の高校の制服)学校に通ってた女の子のお話を読んだことがあります。『あこがれ』かな?と思って、探したのですが、『あこがれ』はお針子さんですよね。なんだか、日本舞踊の家元のことがからんでいたようなかすかな記憶が。タイトルを覚えてらっしゃる方、教えてください。お願いしま〜す。

『マイラブ』という作品だと思います。男装しているのは双子の片一方じゃなかったですか。跡取がどうしたこうしたというおはなしでしたし。(紙魚図青春さん・03/09/19)

●紙魚図青春さま、いつも的確なレス、感謝、感謝です。そのすごい知識はいったいどこから?私は、マイラブは小学生の時にリアルタイムで読んでいるのですが、小学生の時に読んだものは、ストーリーはほとんど記憶に残っておらず、印象的だった場面の絵だけが妙に頭にこびりついてます。細川知栄子作品はあらすじが載っているサイトを見つけたのですが、こんな状態なので、目を通しただけでは、「これだっ」というのにあたりませんでした。無事『マイラブ』に到達でき、すっきりです〜。本当にありがとうございました。残念ながら、『マイラブ』は復刊されていないようですね。(ペルさん・03/09/19)