●依頼No.634 依頼者:ちーとんさん

清原なつの・医療ミスでエイズを患った青年とのラブシーンを描いた作品について

多分、清原なつのさんのマンガだと思うのですが、タイトルさえ、思い出せません。ストーリーは、男女二人、恋人同士です。でも、男の方が医療ミスかなにかで、エイズを患ってしまい、通常の恋人関係を築けなくなってしまいます。でも、恋人同士の二人は、なんとか工夫して愛し合うのですが・・・。そのシーンが、手だけで表現されております。美しくて、とっても哀しい話で、ずっと心に残っています。

●こんにちは。お探しのモノは、清原さんの『花図鑑』シリーズの4巻に掲載の『梨花ちゃんの田園のユウウツ』『梨花ちゃんの都会のユウウツ』です。前者では、主人公の梨花ちゃんが田舎で受験勉強中、図書館で勉強しながらエッチなコトをするカップルを見て憤慨します。後者では、大学合格後、東京でそのカップルの女の子と仲良くなるのですが、その後図書館での行為は、薬害エイズに犯された彼と「理性を保ち、節度ある性生活を続けられるか」というテストだった、そしてそれは「不合格」に終わったのだと、聞かされます。しかし結局、彼女はやはり彼の元に戻るのです。「再試験」を受けるために・・・。本自体は古本屋さんでもときどき見かけます。オークションなどにも出ていますよ。(らいついさん・03/10/31)

●早速のご返事、ありがとうございます!そうですか・・・。『花図鑑』シリーズの中だったのですね。なんか、長年の胸のつかえがとれた感じです。うれしいです。 どうもありがとうございました!(ちーとんさん・03/10/31)