●依頼No.637 依頼者:ミズールさん

ギャグの探偵マンガについて

タイトルも作者も覚えていません。20年ぐらい前の作品で「ちゃお」か「なかよし」に連載されていた作品だったと思います。女性が探偵で男性が助手の2人が主役で、尾行などをする時に必ず着ぐるみを2人で着て「われら○△名探偵」みたいな事を決めゼリフを決めて事件を解決していくギャグマンガだったと思います。タイトルor作者名をご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

●現物が手元に無いので自信が無いのですが、聖鈴子さんの『名探偵 江戸川乱子』かな?

たいして依頼もこない探偵事務所を経営している乱子とその助手の話で、依頼が解決しても報酬は得られずいつも貧乏…という設定でした。尾行の時も着ぐるみ着てたと思いますが…。コミックスも3、4巻くらい出てたかな?でも何のコミックスだったかは覚えてません、ごめんなさい。 (hitさん・03/11/12)

●掲載誌は「ちゃお」ですね。懐かしい〜(奈美さん・03/11/12)

●hit様、情報ありがとうございます。そう、最後は報酬が少なくて貧乏経営でした。とても気になっていただけに解決できて嬉しいです。(ミズールさん・03/11/13)

奈美様 雑誌名はやはり「ちゃお」の方だったんですね。ありがとうございました。

●なっつかし〜。嬉しくなって検索してしまいました(笑)

こちらは売り切れのようですが、表紙画像がありました。ミズール様がごらんになるまでページが消えませんように!フラワーコミックス全5巻だそうです。

この記事、すごく気になっていたんです。でも、読んでいたのに話の筋を覚えていませんでした。
楽しかったことだけ覚えています。私も探して読んでみようと思います。便乗ですが、hit様、感謝申し上げます〜!(ゆっこさん・03/11/13)

●ゆっこさん 実はゆっこさんが紹介してくれているHPでラスト1セットを買ったのが私です(苦笑) hitさんのお陰で作者&タイトルが解ったので早速検索して即購入を決意したのでした(笑) また作者名が解ったお陰でご本人のHPまで発見でき嬉しさ倍増です。(ミズールさん・03/11/13)

●ミズールさんのカキコ見て、私もHP探しちゃいました!聖先生まだマンガ描いてらっしゃったんですね。ギャグ絵が昔と変わってませんね〜。最近のも読みたくなったです。 (奈美さん・03/11/13)

●実は私も気になって、書き込みの前に「確認のため…」と思って、ゆっこさんの紹介されてるページも、ご本人のページにもめぐり会っていました;皆さん、やることはおんなじなんですねー。お役に立てて嬉しいです。私もまた読みたくなってきました。(hitさん・03/11/15)