●依頼No.638 依頼者:キーコさん

美容師サクセスストーリーについて

かなり昔なのですが、美容院に置いてあったマンガを探しています。その時でさえ懐かしいと思いましたのでかなり古いマンガだと思います。内容は美容師が出世していくというサクセスストーリーで、題名も作者名も覚えていません。主人公は母親が小さな美容院を経営していて大手の美容院で修行、シャンプーガールからだんだんと出世していくのですが、そこの女社長の1人息子と恋愛、でもその息子は母親とも近親相姦などとてもややこしいストーリーで最後がどうなったのか、全く記憶にありません。かなり昔、女性週刊誌に連載されていたようにも記憶しています。どなたか記憶にありませんでしょうか?

●「かなり古い」というのが、どの程度を示すのかわかりませんが、(若い方だと10年ぐらい前を「とても古い」と表現なさるので)1980年頃でしたら、女性週刊誌に『哀愁美容室』というマンガが連載されていました。連載中に1度か2度ぐらい見ただけですので、美容院を舞台にした美容師の話としか記憶がありません。ストーリーはまったくわかりません。 (未観さん・03/11/09)

ネットで検索したところ、『哀愁美容室』は画・松尾美保子、作・あさづき笙で、サンケイ ワクワクコミックス 全12巻 1981年頃発行です。

●未観さま。貴重な情報ありがとうございました。おっしゃるとおり、古いといっても表現の違いを感じますね。思い起こせば全12巻というのもタイトルもそんな感じのだったように思います。私の記憶では牧美也子先生の画風に似ていたように記憶していたのですが、記憶がごちゃごちゃになっているのが現実です。一度、探して読んでみますね。本当にありがとうございました。(キーコさn・03/11/09)

●未観さま
『哀愁美容室』早速、入手することができました。今から読みますが、チラッとみたところ間違いなく探していたものでした。未観さまの素晴らしい記憶力に感謝します。今日は夜更かししてしまいそうです。本当にありがとうございました。(キーコさん・03/11/12)

●お探しのものが見つかってよかったですね。お役に立ててうれしいです。(未観さん・03/11/13)