●依頼No.648 依頼者:droneさん

タイトルに「西」「ペルシア」がついている作品について

1980年代初め頃の雑誌「なかよし」だと思うのですが掲載の「西ペルシアに行きたい」のようなタイトルの作品を探しています。うろ覚えなのですが、主人公が病気(白血病?)でペルシャ地方に行きたいという短編(2話くらい)だったと思うのですがよろしくお願いします。

●多分、池田さとみさんの『西のペルシア』だと思います。1980年5月号・6月号「ちゃお」掲載。

主人公はちか(本名は千香恵)と孝太郎という青年で、ちかは不治の病。孝太郎はバンドをやっています。ちかはそれまで、全て人に面倒を見てもらっていたので 自分自身の力だけで、『生きる』為ペルシアに行きたいと願っている・・そういう話です。単行本は小学館フラワーコミックスから1981年8月に『池田さとみ傑作集1 西のペルシア』として出ています。同時収録は『あたたかな季節へ』『冬の魔法』『西のペルシア』凄く好きな作品でした(^-^)(ヒロンカイトさん・03/09/14)

●詳しくありがとうございます。記憶ってあいまいですね。さっそく探してみます。(droneさん・03/09/17)