●依頼No.659 依頼者:さるウキウキさん

卵シャンプーの話について

20年くらい前の「なかよし」(多分)に載っていたマンガで、主人公が「卵シャンプー」を使っているという作品のタイトルと作者をご記憶の方いらっしゃいませんか?ストーリーは全然覚えていませんが、主人公は金髪・長髪の女の子で、サラサラヘアーの秘訣が「卵シャンプー」(本当に生卵でシャンプーしている)でした。何度か真似しようと思って結局実行できなかった思い出があります。

●私もこれ憶えてます!私は実は試してみました(^^;)。確かに髪ツヤツヤになりましたよ〜。タイトルを失念してしまったんですが、神崎順子さんの作品じゃなかったかしら??かなりうろおぼえなので自信がないのですが……。(めぐみ・03/06/23)


さるウキウキさん、めぐみさんへ

>神崎順子さんの作品じゃなかったかしら??
神崎先生の作品なら『たまごシャンプー恋の色』だと思います。講談社発行KCなかよし『恋のクッキーめしあがれ』の収録作品です。ご参考になれば (べらさん・03/06/23)

●めぐみさん、べらさん、それです!それです!実践した方もいらしゃるんですね〜。KCなかよし『恋のクッキーめしあがれ』持っていたような気がするので、実家に帰ったときに探してみます。でも捨ててしまったかも〜(涙)。 もしあらすじなどご記憶でしたら教えていただけると嬉しいです。(さるウキウキさん・03/06/24)

●こんにちは。神崎順子先生の『恋のクッキーめしあがれ』ですが、(まだ現物は見ていないですが)実家に存在することがわかりました。内容は自分で確認できそうです。皆様いろいろありがとうございました。(さるウキウキさん・03/07/19)