●依頼No.662 依頼者:みいこさん(03/07/05)

里中満智子・収容所捕虜の少女がナチの男性と恋におちる話について

はじめまして、初めて質問させていただきます。
私が小学生の頃、70年代のマンガで、少女フレンド、里中満智子さんの作品のような記憶があるのですが、作品で検索してもそれらしいものがないので違う作家さんの作品かもしれません。
ストーリーは、ナチの占領下、(はっきりナチかどうかわからない)主人公が、家族、恋人とともに、収容所に入れられてしまいます。収容所でつらい日々を送る中、主人公は、いつしかナチ側の男性と恋に落ちてしまうのです。最後は、崩れ落ちる建物の中、2人で悲しい最期を遂げる・・・という結末だったと思うのですが、とにかく、あいまいな記憶です。(^◇^;)ゞ

でも、なぜか印象に残っていて、もし作品名がわかれば、ぜひもう一度読んでみたいと思ってるのです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

●里中満智子さんの作品で、ナチの占領下、と言うことで、『クロイツェルソナタ』という作品かな??と思います。結末とか、覚えてないんですが。。違ってたらごめんなさい。(piyopiyoさん・03/07/05)

●piyopiyoさん、早速教えてくださってどうもありがとうございます!!検索かけてみましたら、絶対にその作品ですっ!! こんなに早くわかるなんて、すごい!長年のモヤモヤが解けてうれしいです。 20年以上前の作品なので、わからないままかも。。と思っていたので・・・

コミックスにも収録されてるみたいなので、ぜったい探して読んでみます。piyopiyoさんにはほんとうに感謝です。どうもありがとうございました。m(_ _)m(みいこさん・03/07/06)