●依頼No.663 依頼者:らいついさん(03/07/16)

松苗あけみ・女優の娘がダイエットをする話について

こんにちは。松苗あけみさんの作品で、おそらく「ぶーけ」に掲載されたものです。母親が女優なのですが、娘は超おデブで老人ホームでボランティアのようなことをやっていました。何かのきっかけで決死のダイエットに成功し、キレイになってTVのご対面番組のようなものに出演する、というお話です。結局またおデブに戻ってしまうのですが、内容的にはハッピーエンドだったと覚えています。よろしくお願いします。

●読んだことあります!母親のマネ−ジャーを主人公が好きになるんですよね。モデルかの母親に馬鹿にされ、クラスの男子にも言われ、必死でダイエットし・・って感じで。だたし、タイトルがわかりません;;一応、こちらに全コミックが書いてあるサイトがあります。もし思い出したら書き込みます。すいません− (ととさん・03/07/16)

●それは、『女達の王国』という連作ものに入ってるマンガですね。もう、かなり前にぶーけコミックスから全3巻で出てた内の1巻目に入ってたと思います。女の子の名前はくるみちゃんといいました。ちなみに、全作通しての主人公は「カトレア園」という老人ホームの住人でその経営者でもある老三姉妹です。くるみちゃんは3巻の話にも登場してました。(みゅうさん・03/07/17)

●ととさん・みゅうさん、ありがとうございます♪ そうそうアノ「カトレア園」のお話でしたね。懐かしい〜。さっそく、コミックスを古本屋さんで探してみたいと思います。 (らいついさん・03/07/17)

●お役に立てないままでしたが、判ってよかったです。僕も探して読み直したいと思います。有難うございましたm(−−)m(ととさん・03/07/18)

●違うマンガ家さんですが、以前同じく「ぶーけ」に女優の娘がダイエットをするお話がのっていました。山岸凉子さんの『鏡よ鏡…』(掲載時は『星の運行』)です。ちょこっと似ていたので書かせてもらいました。(紀こんさん・03/07/21)

●題名がちょっと違います〜。『女たちの都』です。気になったのでかきこしちゃいました。あとは皆さんの言ったとおり全3巻です♪(はるはるさん・03/07/26)