●依頼No.667 依頼者:はるさん(03/07/24)

70年代学年誌掲載のバレエマンガについて

1970年ぐらいから小学2年生もしくは小学3年生に連載されていた、バレエを題材にした少女マンガを探しています。題名も作者もわかりません。くわしい事が知りたいので教えて下さい。

●70年くらいだったら、やっぱり谷ゆきこさんかな。もう故人だそうですが。いろんな学年にいろんなバレエマンガを描かれていたので、お目当ての作品を捜すには、ここで検索されてみることをお勧めします。 (FUMIKOさん・03/07/25)

●連載だったら、
「小学二年生」’73年4月号〜10月号に掲載されていた奥村真理子先生(原作/上条逸雄)の『赤い靴』

もしくは、
「小学三年生」’73年4月号〜’74年3月号に掲載されていた飛鳥幸子先生(原作/上条逸雄)の『赤い靴』

かと思いました。テレビでドラマ化していませんでしたか?
 飛鳥幸子先生ならば復刊ドットコムで投票をうけつけていますのでそちらもごらんください。 (紙魚図青春さん・03/07/25)

●飛鳥先生には『ガラスの靴』というのもありましたね。 (紙魚図青春さん・03/07/25)

●一番有名なのは谷ゆきこだと思います。 タイトルが『○○星』、主人公が花の名前(すずらんとかすみれとかひまわりとか)で、 ママと生き別れですれ違いを繰り返すのでしたら間違いないでしょう。『赤い靴』、TVドラマを各雑誌で連載マンガというのはあのころよくありました。「小学4年生」では「森幸子」(漢字がちがうかも、とにかく「もりゆきこ」) という人が描いていました。(真奈美さん・03/07/27)

●ご質問のお答えではありませんが、私も谷ゆきこさん、読んだ記憶があります。『赤い靴』というタイトルのバレエマンガ、すずき真弓さんも週刊少女コミックで連載してましたね。 (銀猫さん・03/08/05)

●真奈美さんの○○星は『まりもの星』のことかしら。 主人公はまりもって名前だったと思うけれど、内容はまったく覚えてません。 1973年の「小学3年生」か、74年の「小学4年生」? 75年の「小学5年生」には、わたなべまさこ先生の『ばらのなかのリザ』がのってましたが、 これはバレエではありません。(単行本持ってます) 以上、うろおぼえだらけでもうしわけないです。「 小学○年生」って、必ず読んでいただけに、1冊くらいとっておけばよかったですね。 姫子、原始少年リュウ、ドラエモン、ミキオとみきお(逆?) メルモちゃん、よっちゃん等々、なつかしいです。(りぞうさん・03/09/03)