●依頼No.670 依頼者:にゃんごろう さん(03/08/13)

20年前の「月刊ひとみ」掲載・佐藤愛子の『娘と私の部屋』が原作の話について

おそらく原作は佐藤愛子のエッセイ『娘と私の時間』か『娘の私の部屋』だと思います。そのマンガを読んだ直後に本屋を探して文庫を買いましたので。 おおの藻梨以さんの絵だったような風に憶えているのですが勘違いかもしれません。当時とても感動した作品でしたので、もしもどこかのコミックスに収録されているのであれば中古書店を巡って探し出したいのです。

どなたか詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ、作者・タイトル・収録本についてお教え下さい。

●にゃんごろうさん、こんばんは。作者は(というか画は)、おおの藻梨以さんで間違いありません。私も当時大好きでした。確か「ひとみ」上で2・3回シリーズで掲載された覚えがあります。

タイトルは、原作の「娘と私」の部分が変えられてて、「ママと私」とか「母と私」となっていたと思います。コミックスは、う〜、どうなんでしょう。少なくとも私もコミックスになってたら欲しいな、と思って掲載の数年後ひとみコミックスをいくつかチェックしましたが、見つけることはできませんでした。

完全な回答じゃなくってゴメンナサイ。残りフォローしてくださる方、いらっしゃたらよろしく
お願いします〜。(らいついさん・03/09/02)

●「ぱふ」のマンガリストによると、1979年の「ひとみ」3月号と4月号に、おおの藻梨以さんの、『ママと私のラプソディー』という作品が前後編で掲載されています。残念ながら私は読んだことはないのですが、ご参考まで。(でめきんさん・03/09/03)

●すっかり諦めてしまって覗いていなかったので、お礼を申し上げるのが随分遅くなり本当に申し訳ございません。マンガ版のタイトルが判っただけでも私にとっては大収穫でした。感激のあまり涙が滲んだほどです。手に入れて読み返すことは難しいかもしれませんが、お二人から頂戴したヒントは何よりの宝物になりました。本当にありがとうございました。(にゃんごろうさん・03/10/13)